今日はバレンタインチョコ

今日、長男はお友達の女の子から人生初のバレンタインチョコをもらいましたよビックリマーク(義理だけど)

幼稚園のバス停が同じ年少さんの女の子がバスを降りたあと、男の子みんなにくれましたドキドキ

妹ちゃんにもお菓子をくれて、妹ちゃんホクホク顔でしたラブ

行事のたびにすきあらば何か教えようと画策している私でありますが、今日はバレンタイン。チョコにまつわる話がいいかなはてなマークと思って、

「今日、長男がもらったチョコ。何からできているでしょうはてなマーク

というクイズを出してみましたニコニコ
去年、旅行先でチョコレート工場の見学に行ったことがあったので分かるかなはてなマークと思ったんですが、

長男「わかんないうーん

私「カ?」←ヒント

長男「わかんないよぼけー

私「カカ?」←大ヒント

長男「わかんないっイラッ

私「カカオー!」←答え

長男「わかんないってば!イラッ

怒られちゃいましたびっくり
なんかごめんなさい笑い泣き
カカオの産地は?という話もしようと思ったのですがやめときましたてへぺろ

その後、懲りない母はきせつの行事の本をこれ見よがしに長男の前で見ていたら、一緒に読みたいと言ってくれたのでおひざに座らせてバレンタインのページを読みました照れ
バレンタインに女性が男性にチョコを贈る習慣は日本だけで、アメリカやヨーロッパでは男女でチョコに限らず贈り物をし合うとありました。

そうなんだねービックリマーク確かに大切な人に贈り物をするのは男女関係なくあげあってもいいよねって私が言うと、

長男がスクッと立ち上がっておやつボックスから長男のお菓子を持ってきましたマカロン

そして、
「女の子から男の子へだけじゃなくていいなら僕のおやつパパママ妹ちゃんにあげる。」
って言ってくれたんです。
それってパパママ妹ちゃんが大切な人ってこと?と聞いたらうんと頷きました。

うるっときてしまって、長男とその隣でおやつをもぐもぐしていた妹ちゃんとまとめてぎゅっと抱きしめましたお願い

きせつの行事の本、親子でお話するきっかけにいいなと思いましたラブ
バレンタインの次のページはひな祭りですおひなさま
覚えていたらまたひな祭りのときに子どもたちと読みたいと思います爆笑