某月某日 ここでカレーを食べたっけかな。



知り合いの台湾人。上海に持っているマンションは5億、台北のマンションは4億の値がついているそうな。要は小金持ち、というところかな。確かに上海のあの徐家汇はそのくらいよね。というか上海中のマンションが全て億ションだよね今は。

この台湾人。
世界中旅行をしていて、今は重慶だか成都だかのガールフレンドのところに旅行に行っているらしい。

東欧もくまなく行っていて、一回の旅行の滞在期間も長い。台湾のパスポートでビザの必要な国が二ヶ所くらいあって、取れなくもないけど、まぁ面倒だからその国はまっいいか、ということで行っていないだけで、あとはほんとよく行っている。

お金持ちあるあるで、息子と娘はアメリカ国籍。娘さんには赤ちゃん産まれて、その孫の動画を見て、デレデレでした。

こんなに旅行好き、時間もお金もたっぷりあって自由がきくのに、アメリカは行ったことがない。

興味ない、とか言うの。

悲しい。

息子と娘に遠慮しているんだろうな。

お父さん、孫の顔見に来て、なんて言われたら飛んでいくのに。そして一ヶ月でも二ヶ月でもベビーシッターかってでて面倒みるだろうに。
なんなら近所に家買って、超長期滞在でもするだろうに。

親はイヤイヤ言いながら、実はこどもたちがどんなところに住んでどんな生活をしているか、見てみたい。こどもに呼ばれて遊びに行って、こども宅で食事をし、一緒にいろいろ観光もしたいだろうし。そして、こどもたちが、そこで楽しくやっている様子を見て、心底良かったなと思い、嬉しくなる。そんなもの。

呼ばれないから行けない。

息子はIT関係でサンフランシスコ、娘は大学で知り合った同じ台湾人と結婚してダラスだったかな。住んでいるのは。

行きたいよねー。ねぇ、お友達の台湾人よ。

わたしがこの人に代わって悲しがる必要はないんだけど、その親心を想って、なんだか悲しい。

わかっているのは、この台湾人は悲しがっていないし、マジで行かなくてもいいと思っている、ということ。

他人がとやかくあれこれ思う必要ないね。

この前、この台湾人がとある都市を旅行したいというので、仕方なしに(ごめんよ)しばらくアテンドしたのですが、待ち合わせに現れたのは今から釣りに行くかのような出立ち。

んー。
一緒に歩きたくないな。

旅行だからね、なにもスーツに革靴履いてなんて言わない。

着ているものは結構なお値段のアウトドアのお店のもの。

ただどうしても今から釣りに行く、としか見えないんだな。
本当に釣りに行くならいいですよ。

ジャンパーにスニーカー。野球帽。バックパック背負って。
どうしてこんなにダサダサなのだろう。

ジャンパーでももっとかっこいいのあるじゃないか。靴だって別に運動するわけじゃなし、ウォーキングシューズでもっと街歩きっぽいオシャレなのがあるだろう!

ホントこのへん語気が強くなる。笑笑

本人はこのダサさ加減がかっこいいと思っている節がある。

いや、マジでダサいですから。

感心するのは、すごくいろいろなことに興味があって、よく調べて、学んで、追求して、そしていつもニコニコして楽しげ。そう、この人ご機嫌さん。


そしてホテルの予算は一泊日本円で1万円くらい。食費も入れて一日これこれの予算で、とか、結構堅実。

こういうのっていいなと思う。

格好がダサいのはいただけないけど。笑笑

別のわかりやすい人は、ホテルはシェラトン一泊10万円、出かける時は車寄せにアルファードがスッと止まって乗りこむ、みたいな。
年に2回の家族旅行それぞれでマンション買えるくらいのお金(数千万)使う。お孫さんたちもまだおチビちゃんもいるのにビジネスかファーストでしょ。人の懐はまぁどうでもいいとして、このスカッとした使い方を聞いて見てるだけで、こっちまでスカッとする。笑笑


話戻って
この台湾人は、お金はあるけど、ゲームみたいにお金の使い道計算しながら旅行をしているのが微笑ましい。


顔も笑顔がそのまま型になってえがお顔で結構ハンサムなのですが、服とてれんてれん歩くその出立ちと歩き方がいただけない。もう一緒に旅行しない。

このテレンテレンした歩き方も、本人は余裕ありげな感じでわざとこんな歩き方してるんだろうなっていう歩き方。

ずっと腕組んでくるのよ。笑笑

旅行の最後のへんは、もう老人二人が支え合って歩いたって感じでもうおかしくって。

書いて字の如く、人というのは人と人がこういう風に支え合って……というのを地でやってたって感じ 笑笑

ガールフレンドがいるから、こうしてぺったりくっつくのって慣れてるのだろうな。

携帯が上手に動画を編集するから、旅の様子の動画を結構な数送って来ますが、どれも長すぎ。1分50秒とか。

だから言っといた。せいぜい人が見てくれるのは15秒よ、と。

で、リクエストして7秒にしてもらった。

My Dear Friend 台湾人よ。
娘と孫に会いにアメリカに行って来たっていうお知らせを待っているからね。そういう日が来ればいいね。

頼まれてもない、悲しむ、ということをしたのですが、もうしない。

行ってもいいし、行かなくてもいい。そしてあなたはご機嫌さんだし。これ以上でもこれ以下でもなく、全部オーケー 笑笑