写真は出来立てショッピングモールの地下一階(2階?)からの眺め。この斜め前くらいに住んでたことあるよね。


3月15日

人生初 コストコ

オープンに行くはずが、なんか忘れていて、数日後まぁ行ってみましょうと思い行ってきました。
会員の手続きしていなけど中に入れるよって聞いたので、いざ中へ。

Sam’sの方が広いかも。

みんなのカートの中のものが同じ。笑笑
量が多い。けど美味しそう。
糖尿病まっしぐら的なものだけど、買わずにはいられない美味しそうさ。

アールグレイアイスクリームとアボガドサラダを買って、アイスクリームをその辺で食べる。そのあと会員手続き中に携帯にちょくちょく連絡が来るから、後ろの人をお先にどうぞさせていくうちに、まぁ今日はいいか、とサラダを抱えて帰宅。

数日後タクシーで走っていると、運転手さんが、なんだこの車の列は、というから顔を上げると、きっとコストコの駐車場への渋滞。オープン後初めての週末ですから人がいっぱい。

オープン5日目は、人があまりいませんでした。なのでびっくり。
その時は会員の受付カウンターも列はなし。
皆さんネットで手続きされるからでしょうかね。

あの時神様が、まぁ今手続きしなくてもよいのでは?ということなのかも笑笑

一つの単価が日本円で大体2000円。2000円から始まる感じ。これはSam’sも同じ。だから同僚は一回の買い物が4万円を超えるらしい。この前、同様のスーパーSam’sで14万円買ったという強者もいた。食品だけでよ。すごい。で、結局は近くの小規模スーパーや八百屋でも買い物するのだから、どんだけ〜。ほんとこういう巨大スーパーは消費させるよね。そして、その消費力があるのが素晴らしい。
あの量はきっと無駄もたくさん出るのだと思うけど、親兄弟、親戚やご近所さん、お友達、同僚と分けるならいいかもね。

地下鉄で移動して、乗り換えのところにもこの新規オープン店で買ったと思われる商品抱えていて人たちがいたから、みなさん遊園地に行く感じで来ていたのでしょう。

駅の真隣だから超便利。隣のマンション群が完成したら、このコストコはウハウハだわね。だって徒歩1分の場所にあのマンション群だもの。戸数はいずれ万は超えるかも。あの向こうのSan’sは、目の前のマンション群のきっと2万とか3万人の人たちの胃袋を充して掴んでいるよね。すご!
隣のマンションからだけでなくその周りやもっと遠くからも買い出しにたくさんお客さんが来るでしょうから。んーすごいねこれら巨大スーパーは。

それと、感心するのが警察官。道路のこっち側にも立体駐車場があるからもあるけど、たくさん来ていた。警備員さんがいるのは毎度のことだけど、警察官まで。


警察官といえば、
別の場所ですが、昨日は、8車線の交差点の真ん中に警察官が立って、あれこれ指差し指示を出していた。女性の警察官は、スクランブルで渡ってくる人たちが間に合わなくて、早く早くと手招きしたり、その人たちが渡り終えないうちに停車している車が走り出さないよう、間に立っていたり、とか、なんだか感心しちゃった。

こんなに長い横断歩道だと、青→すぐに渡り始める、でないと間に合わないわね。

8車線にグリーンベルトもある交差点だから幅が広いのなんのって。で、きょうびは、バイクは降りて推して横断歩道を渡らなきゃみたいで、皆さんよく守っていました。時代が変わるってこういうことね。
線によっては10車線でしたー。