ニーハオ

2019年から編み物をまた始めて、最後の留め方が分からずそのままにしていましたが、昨年から教室に通いだして、先生に留め方を習い、少しだけ作品が出来上がりました。


今年になって編み物をやめたのは、右目に痛みが出だしたからです。視力もがくっと落ちたように思います。ここ一年コンタクトを入れていなくて眼鏡で過ごして、目には負担はかからなかったとは思いますが、なんだか見えにくくなったような……。遠くも近くも。笑。そうそう自然現象。


右目が見えにくくなっただけではなく、痛みがありました。やだわ、なんか大丈夫?って感じで様子を見ていました。編まなくなって3カ月くらい経ちました。いつの間にか痛みがなくなったので、やはり編み物が負担だったのかも、と思います。編み目を数えたり、結構目を使いましたものね。

ここはひとつ目を取って、編み物はやめました。

やめたと言っても以前のようにこんをつめてやらない、というだけです。せっかく留め方を習ったのですからね。ありがとう先生。

つくづく思うのは、そうねぇ、やりたいと思っても歳を重ねていくとやれなくなることもあるね。


いつかいつかは、やらないよね、ということがわかっているので、やりたいことはやるようにしていますが、まぁやれない場合もありますね。


18歳からコンタクトレンズを使っていてますが、この2年ほど、遠くは見えても近くが見えにくい。ハイ、老眼の始まりですね。笑
特に手元の資料を見ながらパソコン使う、というのはできない。すぐに。というのも手元の資料は裸眼で、そして目をパソコンに持っていくとぼやけて見えない。なので近視の眼鏡をかけたり外したり。このお年頃は忙しい。🤣

今後コンタクトも使い続けますが、眼鏡で過ごす方がぐっと増えるでしょうね。そうなると眼鏡も素敵なのがいいね☺️。

今のところ今使っているのがとてもいいのですぐに買い換えるということはありませんが、遊び心のあるフレーム気にしておきましょう。

あっ、そうそう、軽〜い老眼のも年内に作るかな。コンタクト使っている時用に。

眼鏡ケースを注文しています。明後日届くそうですよ🙌
お祝いのプレゼント。🎁自分への🎉

おめでとう、自分😄
ありがとう、わたし😄

目も見えにくくなり、ラジオ体操の時、右肩が痛み、でもこうやって動いてわたしをいろいろなところに連れて行ってくれるこの体ありがとう。


こうやって、体のコンディションを優先に今後は生きていきましょう。体があってのいろいろできる、なわけですからね。🤣😊