⛩️きょうのアテ⛩️



🏮居酒屋ふかざけ🏮 いらっしゃ〜い🥰




常連の皆さんが大好きな

柚子の香り飛び出すハート






柚子料理はね

若い頃は、食べる専門よだれ





作る側になってから、

常連のばーちゃん、すずなさんが

柚子の皮の保存の仕方を

教えてくださいましたニコニコ










すずなばーちゃんはね、

以前は、お漬物はほぼ全部自分で作るほど

マメな方だったんだけど。

今は、食べる専門❣️←交代してるやん爆笑








で、

毎年、柚子を買うのが最後の頃に、

梅しごと ではなく 柚子しごと🍊







柚子酢も作りたかったけど

今回は少ないので、

皮の保存だけにします。

柚子仕事にしては、遅い時期ですがウインク






あくまで

すずなばーちゃん流ふかざけの方法ですウインク


はじめに外皮を剥いておきます。

包丁で薄く剥いてもいいし、

今回急いでたので、ピーラーで一気に








外側は、冷凍保存。

普通にナイロン袋なら、外皮に霜が。








必ず アルミホイルに包んでおくと、

ずーっと綺麗なままで使えます。

いつもは、小分けしてホイル包んでたんだけど、

今回急いでたので、大包。








パッカーン








身と皮にわけますよ





身とタネに分けますよ






いつもは

果肉を酢の物などで使うタイミングでやるので、

こんな状況にはならないのですが。




柚子の外皮






柚子の外皮剥いた皮






身 果肉や内皮入り





タネ






できたー❣️←あっという間やん





今回、柚子がうれすぎてて、

身や皮など、使用用途はきめずに、とにかく冷凍。






何に使おうか 楽しみです🥰









柚子の産地 水尾地区に行ってみたいな〜🌸







よかったらフォロー・いいねしてね〜🥰

おおきに〜🏮✨