🎎きょうのアテ🎎



⛩️京都は東山の山奥の小路に

一見、お店とはわからないようなたたずまい

🏮提灯ものれんも無いけれど

知る人だけがやって来る

小さなちいさな居酒屋。

🍺毎晩まいばん、長いなが〜い晩酌。

アラ9ナインの現役呑助サンから〜

20歳のごきげんサンまで

それぞれのペースで楽しむ常連さん達。

🏮居酒屋ふかざけ🏮

いつもありがとうございます😊


さて

🍢きょうのアテ🍤

遅れましたが、

先日のお雛様の日

お雛様は、飾り忘れましたが←こらー‼️


常連さん皆んな大好き

ちらし寿司を作りました。



お雛様のちらし寿司はね


一応、毎年作っているのですが、

特に決まりはなく、

その時入れたいもので、気楽に作っています。


材料が何もなくても大丈夫。

酢飯に胡麻に

玉子だけでもオッケー👌←ほんまかいな❓



今回は、たまたま

ちらし寿司用に便利な海老を見つけましたので、

それならば、と、

ほんの少し ちゃんとした

雛ちらし になりました。←よかった😍



用意した物 

1. 調味酢(べんりで酢) 、塩


2. 柑橘類搾り汁(柚子)

3. ごぼう 甘辛煮

4. 干し椎茸(乾物) 甘辛煮

5. 青紫蘇 刻み

6. あみ海老(乾物)


7. 卵 錦糸卵

8. 海老 下処理済み

9.桜でんぶ

並べてみると、たくさんだなー。←うんうん。



0. 前もって干し椎茸を戻しておきます。

ごぼうは甘辛煮、干し椎茸も甘辛煮、

当日に錦糸卵を作る←レシピ0番って⁉️


1. 気持ち固い目にお米を炊きます。

炊き上がったら熱いうちに調味酢と塩少し。


2.冷めてきたら、

香り付けに柑橘類搾り汁と、

お好きな具材を混ぜ込む。 

ごぼう、干し椎茸、あみ海老、青紫蘇


3.錦糸卵、海老、桜でんぶをのせて。

キヌサヤとか、緑の豆類があったら

良かったけどね〜。




私の頭の中のレシピは、

いつも0番があります。←笑笑

ついで、ついでで、

チョコチョコ準備。←わざわざできない人❣️笑




🫕歯が悪い、常連の『そば吉じーちゃん』も

食べやすいように、

ごぼうは、あらかじめ圧力下茹してから 

甘辛く炊きました。←硬いのだめだもんね。


🫕椎茸とごぼうは、

別でそれぞれ多めに甘辛く炊いておくと、

後で何かと便利。





雛ちらし

サプライズでお出ししたら、

みんな、

ぉおおおお〜❣️きゃ〜❣️

おかわり おかわり おかわりの嵐🌀


少しでいいから残しといてね🙇💦



丁寧に作った甲斐がありました🥰 

来年は、手抜きして、

ゴマと玉子だけかもね‼️←やめて〜🖐️笑





よかったら

フォロー・いいねしてね🥰

居酒屋ふかざけ🏮