前の休日に、一気に作ろうと思ってましたがここで休憩ニコニコ


あとは蓋と取っ手です。


縦芯が一本しかないので若干グラグラです。
側面はプラス芯があった方が丈夫だったような気がする…
(ちょっと大きく作り過ぎたからかな?)


21号【十字組み】→【渦巻き編み】→【素編み】→「ラジオペンチで立ち上げ」→【3本縄編み】→【素編み】

今回の【渦巻き編み】は籐が3mmと太いので、隙間がないようにきっちり編むらしく、力一杯真ん中に引きながら編みました!


22号【素編み】→【3本縄編み】→【鎖止め】→【内返し】

鎖止めの内返しをした後に、蓋の安定の為もう一度【内返し】


今回は、作る前に籐を紅茶で染める作品でした。

紅茶10p  290円
麦茶大袋 150円

ニヤニヤ麦茶で良いんじゃない?

と思いました、が…

全然染まらない!!

3時間〜一晩と書いてあり、3時間漬け込み、染まってないから、また作り一晩漬け込みましたが、綺麗に染まりませんでした滝汗

しかも、籐+麦茶=臭い 滝汗滝汗

どちらも変わらないと思ったけど…

次は、ちゃんと紅茶で染めたいです!