木靴の樹 | 想いのままに

想いのままに

石川県金沢市に住む、主婦です。

息子二人も自立し、夫と二人暮らし。

日々のことや、思うことを綴ったブログです。ブログの説明を入力します。






カンヌ国際映画祭🎬









日本の映画。




「万引き家族」




パルムドール賞、受賞したんですね💝




映画のノーベル賞くらい、素晴らしい賞なんだと✨✨




今更、知りました💦





➖. ➖. ➖. ➖. ➖. ➖.




興味があって録画した映画🎥









「木靴の樹」




1978年のイタリア映画。




この映画も、カンヌ国際映画祭、パルムドール賞の作品だそうです。

















20世紀前半のイタリア。





大地主のもとで働く、小作農達が主人公。







さぁ❗❗




見始めて。




小作人家族の日常を。




ホントに。




ただ淡々と。




しばらく、見てたけど。




一旦、お休み。





3時間の映画なんです😅





普段だったら、ここで挫折して。




録画消しちゃう😅




でも、消すのも惜しい気持ち。




結局、数日で見終わりました。




見てるうちに、段々と、引き込まれて行き。





小作人の四季を通じての生活。




ほぼ、ドキュメンタリーみたいだけど。



ドラマがある。









木靴。




何となく知ってたけれど。





小作人の子供の、木靴が壊れて。




地主の樹を、無断でこっそり切って。




子供のために、木靴を作って。





地主の樹を無断で切ったことで。




村を追われる家族。





ここで、映画がおわりました。








この人たちは、革靴なんて無縁だったんだって。






見終わって。




面白かったという映画ではないけれど。




余韻が残る、映画🎥





興味のある方。




お勧めです👌






追記



出演者は、一般の方はだった。