今日は、

我が家の愛亀の

クサガメベビーうた君のお話しカメ

 

うた君、

4月3日、

我が家に来て7カ月です🏡カメ

 

現在のうたは・・

甲長 7cm

  甲横 5.5cm 

甲厚み 3.5cm

 体重 2~30g

 

 

 

すくすくと成長し、

毎日、

水槽からの脱走を試みていたがなかなか

成功したことがなかったのですが、

近頃、

なんと!!

 

水槽のテッペンに、

手が届いてしまったのですショック

これはまずい!と思って・・

大きな水槽を用意していたのですが、

4月になって

だいぶ温かくもあることから

うたを玄関の外に置くことにしました。

 

今まで使っていたヒーターも取り外し、

お外専用の大き目な容器に入れています。

 

 

カメ相変わらずな、カメラ目線なうたウシシ

 

 

いろんな意見もあると思いますが、

我が家は、

うたを今までの家のなかで飼うことから

外飼いに切り替えました。

 

クサガメは、

元々は池や沼地に生きる生き物なので

正直、

人の手であれこれとするのは如何かと

私自身思いました。

 

 

たくましく生きるうたカメを、

母ちゃんの私は見たいです。

 

 

 

  最近は、

すごい力がついて

うたの水槽を毎日洗うのですが、

そのとき、

うたを歯ブラシで洗うと

うたの手足で

私の手が押されます

ビックリですぼけー

 

 

                             

 

                         カメありがとかめDASH!