こんにちは。
 
アニマルコミュニケーターの、
つちやきよのです。
 
 
ある中国ドラマのエンディングの曲のなかに、
「愛が深まると縁(えにし)となる」という言葉があります。
 
 
 
愛・・・いつくしむ心・愛おしく思う気持・いたわること、
    大事なものとして慕う心。
 
 
縁(えにし)・・えん・つながり。
 
 
 
 

 

「ご縁(えん)」とは、

思ってもいなかった人やものなどと、

思ってもいなかった関係ができて、

それが自分の生き方に思ってもいなかった結果をもたらす。

 

 

 

私たち人間の家族が特にそうですね、

いろんな出会いがあってそのなかで人と人が恋をし、

結婚し新しい家族が生まれる。

 

動物さんたちとの出会いも、

意外なところで出会ったり予想もしない展開から家族になることもある。

 



だけどひとつ屋根の下に住んでも直ぐには家族にはならない、

楽しいこと・悲しいこと・嬉しいこと・辛いこと・・笑ったり・泣いたりをしながら本当の家族になっていく。

 

夫婦も、

本当の夫婦になるのは年月がかかると年配者の方々は口をそろえて言う。

 

 

それは愛が次第に形を変えて本当の「家族」にするんだと私は思います。

それこそが、

「縁(えにし)」

 

 

 

ご縁に感謝します。

 

いつもイイね・フォローありがとうございます、

励みになります。