親の介護の経験が全くない友人Sさんがいます。

(あぁ、羨ましい)


実家が遠いそのSさんは、実母のことは家を継いだ実姉任せ。


Sさんの母親の様子を聞いて、お姉さんも大変だろうな、と他人の私のほうが心配してました。

Sさんは母親が倒れたと聞いても見舞いに行かず、亡くなったと聞いても葬儀に行かず...「コロナ禍だから(行けない)」の一言で済ませたそうです。


確かに、コロナ禍の頃は帰省を我慢して、家族に会えず、寂しい思いをした方はたくさんいらっしゃると思います。


でも、Sさんはそれを理由にしてお姉さんに甘えてるだけ!のように見えました。

何故なら、お姉さんに対する感謝の言葉は全くないから。


Sさんが言ったのは「母のこと思い出すと、涙出ちゃう」と、

悲しいアピールだけしてました。


ご実家のお姉さんのこと労ってあげたの?と聞いても

「え?別に。...なにか送った方がいい?(笑)」

(あ、感謝の気持ちはないのね💧)



介護をされてる方のブログを読むと、ワンオペ介護してます、とか、兄弟姉妹の協力は得られません、なんで私だけが?という方もいるのに、Sさんはその、「協力しない方」なんです。


私の実家も遠く、車で高速を使って約3時間、3年前から毎月1回(4~5日)母の介護のための帰省を続けて来ました。

そのことを知っているSさんの言葉...

「いいじゃな~い!毎月旅行気分で楽しいじゃない?!」です。


なんだ?!こいつ💢

と思いました。ムキー


ガソリン代、高速代、体力、気力、精神力、色々使って私は毎月ヘロヘロですよっ!

介護帰省は楽しい旅行じゃない!

(介護をしたことない人はこんなにお気楽なの?)


いや、そう思うならなぜあなたはお母さんの所に行ってあげなかったの?と思いました。