初めて(母が入所予定だった)施設の見学に行った時、なんだか暗い💧という印象でした。


いえ、建物や室内が暗いわけではなく、入所者さんが着ている洋服。

お年寄りばかりだから(まぁ、それは当然ですが)色目が地味なお洋服の方が(たまたまかな?)多かったのです。


なんだか気が滅入りそう💧


ということで...

母の私物は明るくしよう!

と思いました。


元々母は茶系は好まず、ピンクや白、黒、紫とはっきりした色目のものを着ていたので、自宅にあったお洋服プラス、買い足したお洋服やパジャマも殆どピンクか紫(時々エンジ)にしました。

持ち込んだ枕カバーや布団カバーもピンクのお花柄。


全ての持ち物に名前を書かなければいけないのですが、書くのは大変なので名前入りシールをオーダーしました。

(サイズも色々あって便利でした)


コップや歯ブラシ、お洋服のタグにも紫のお花柄の名前シールをペタペタ。。。


母はすっかり紫ピンクおばあちゃん。(笑)

認知症でも明るく可愛く過ごして欲しい、私の願いです。