いよいよ施設に入所する日、まだ退院したばかりでお風呂に入れなかった母の身体をタオルで拭き、髪の毛もドライシャンプーで丁寧に拭き、お出かけ用の服を着せてあげた。


「どこに行くの?」と、聞く母に

「安心安全に暮らせるところだよ。家から近いところだから寂しくないからね!」と答えながら

私はすこし泣きそうだった。


入所する前の2ヶ月間に転倒で救急車に2回お世話になり、コロナにも感染して、日中母を1人にさせるのはもう不安しかなかった。


県外に住む私は毎月4~5日ずつ帰省して介護をしていたけれど、母は出来ないことが増えて、それだけでは足りない。

母と同居している独身の弟も、仕事をしながら母の世話をしてくれていたけれど、毎日母が無事に過ごしているか家に帰るまで気が気ではないと言ってた。


施設にいてくれたら安心。

実家から車で2~3分のところ。

私は車の運転が出来ないので自転車を買った。自転車で7~8分。

(いや、歩いても行けますけど)


デイサービスにも行った事が無い母、施設に馴染めるか心配で、最初の3週間毎日面会に通いました。


1週間くらい過ぎた頃、母がポツリと「何か閉じ込められてる?」と呟き、私はドキリとしました。

(あ~ごめんね💦)

家にいた頃は毎日散歩に出たり庭のベンチにのんびりと座っていた母。

施設では勝手に外には出られません。

外に出られない...

母の新しい生活。