12月に母の転倒事故があり、ご近所さんにご迷惑をかけたので、いよいよ母の施設入所を本格的に考えねば!と思い、1月に兄弟が集まった時に相談をしました。



弟もそれは前々から考えていたとのこと。
兄も、そうだなぁ...と答えました。

...で?

どうする?話はそれで終わりじゃないでしょ?えー


先に進めるための相談はしないんかい?!

(その為私は急遽予定変更して実家に3週間滞在)


私が動くしかないと思い、

ケアマネさんに相談して、施設のパンフレットをいくつか持ってきてもらいました。



私は一通り目を通して、パンフレットをテーブルの上に置いたのに、兄はチラ見、弟は全然見ない!



ケアマネさんから早い方がいいと言われ施設に電話をしてまず相談。
見学のアポを取って兄に連絡。

最初は兄と見学に行ってきました。


まぁまぁ良さげな施設だったのでその日にすぐ申込書もらい帰宅。


申し込む前に弟も見学しておきたいということで、また私が施設に連絡してアポを取り、今度は弟と見学。

兄との見学の時も弟との見学の時も、施設の方と話すのは殆ど私。


施設の方が色々な場所を案内しながら説明をしてくださって、なにかご質問はありますか?と何度か聞かれたのに、兄も弟も何も言わず、何も聞かず...キョロキョロ


私が積極的に感想を言ったり質問をしたりしました。


帰宅後、弟が兄に、きょん(私)が1人でベラベラ喋っていたから自分は話すタイミングがなかった!(嘘だぁ話す気なかったやん!)と言うと、兄もまた、きょん(私)が1人で喋り過ぎだ!と文句を言い出しました。


はぁぁ?!びっくり


あんたらが口開かないから、私が1人で喋ってあげたんやろが!ムキー

聞きたいこと知りたいこと色々分かって良かったやろ?!


あれこれ段取りしたのは私なのに、最後はうるさいだのお喋りだの文句を言われ...

やってやれない!!ムキー


私が動かなきゃどーなってたのさ!?