アルバム『HERE WE GO!』のなかの『WOW!!』
ポップで勢いのある曲だけど
私的には
『転世薫風ーテンセイクンプー』のなかで
智くん演じる''風峰薫''が踊りまくる曲
のイメージが強い
時は江戸時代。タイムスリップした薫が
芝居中の舞台上に空から落ちてきて
主人公、風助役のおときを怪我させてしまう。
怪我をしたおときの代役を
イヤイヤながら引き受けることになった薫が
芝居は出来ないけど踊りなら、という感じで
この『WOW!!』の曲で見事に踊って
芝居は大盛り上がり、というシーン。
この
風助になって踊る智くん、すごいよね。
智くん26歳
キレッキレの激しい踊りの若智
この薫って役は踊りが得意な役
そしてそれが、
智くんが踊ってるんじゃなくて、薫が踊ってるんだよね。
ファンになって初めてこの映像を手に入れて観た時、
最後のカーテンコールで出てきてお辞儀をする智くんを観て初めて、「あ、智くんだ」って思ったくらい
そこには''風峰薫''しかいない。
『転世薫風』って
殺陣もあり、踊りもあって盛りだくさんな感じがするけど、パンフレット観てたらきださんがそう言ってるとこがあった。
大野智×武田義晴×工藤潤矢 with きだつよし
シリーズ第三段上演記念、「プー」組座談会
この座談会の冒頭が面白いの。
大野 あの…僕はいいですから、今日はみんないっぱいしゃべってください。
きだ これだ(笑)。
武田 うちの座長は、しゃべらないからねぇ。
大野 まぁ、基本、そうですね。
きだ 舞台に立ってる時がいちばん雄弁なんだよね。
大野 (笑)
ふふふ
智くんらしくて笑っちゃう💕
プーシリーズの出演者皆で、智くんのソロコンサートを観に行ったそうで
きだ 手を変え品を変え、すごかった。今回の『テンセイクンプー』は、そのソロコンサートから、いろいろ拾ったんだよね。ああいう感じができるなら、舞台でこういうこともできるんじゃないかな、っていうふうに。欲張っていろんなことをやってもらってるんで、大変だとは思うけど。
大変。もうね、稽古でやることいっぱいで。
殺陣も踊りもそうだし、白いスーツに動かされる演技がもう本当にすごいんだよね。スーツのボタンをつい押しちゃって、自分の意思とは無関係に体が動いてしまう演技。本当にそんなふうに見えるもの。
『転世薫風』DISC2のインタビューでも、その動きを研究したって言ってたね。
武田 大ちゃんの芝居に対する入り込み方がとてもいいんだよね。客席のウケを狙ってないところが、逆にお客さんに受け入れられてると思う。
きだ 見てるとすごくひたむきな感じがするんだよ。そこに邪心がないから見ていてすがすがしい。
僕の場合、「無我夢中」ってところに行くまでが大変なんですよね。いざその状態に入ってしまえば、後はガーッといけるんだけど。
武田 その「入った」ときの没頭の仕方はすごいよ。
きだ そうそう。そこがズルいの(笑)。普段とは違うものを、舞台の上でガーッと出すから。それを観た人が、「すごかった」って言うわけですよ。そしてその評判を聞いた人が、劇場に押し寄せてくる。
きださんが、
今回の役は自分の信念で動いてるんじゃなくて、他の何かに引っ張られて右往左往してる役。今回それを智くんに初めて託したから、前のプーシリーズ二作とは違う役柄で慣れるまでは大変だと思う、
と言っていて。
2007年『Top Stage (トップステージ)』。
智くん、会場が前二作のグローブ座から大きな青山劇場に変わったことを話してて
やっぱり舞台が大きいぶん、今までよりも大きく、ハッキリとわかりやすく見せるように動かなきゃって意識した。これは相当体力使うだろうなぁ、と。今のいちばんの課題は、殺陣を始めとする、さまざまな動きと、薫の感情を一致させること。動きがあるのはいいんだけど、ただ動いてるわけじゃなくて、なぜそう動くのか、その意味を考えながらやってるから、それが難しい。まだ無心に動ける段階じゃないからね。俺、体は覚えるの早いんだけど、頭が…。どうも内面的なことを理解するまで時間かかっちゃって。でも、ちゃんとひとつひとつ理解して、解決してきたいの。今、自分の中に課題が5コぐらいあってさ。それが、宿題になったりしてるわけだけど。諦めないで、納得するまで考えて、稽古して、乗り越えなきゃね。
ひとつひとつ、乗り越えていく、智くん。
本当に''努力の人''だ。
こういうのを読むと、智くんの入り込みかたがわかるのが嬉しい。だから舞台上にいるのは大野智じゃなくて、役の薫なんだなって思う。そういう…嘘のないお仕事への入り方は、ちゃんと観る側には伝わる。踊りも演技もアートも、智くんのその在り方が、観る人の心を掴んで離さない。
武田さんや、きださんが言う
「客席のウケを狙ってない」
「ひたむきな感じがする。邪心がない」
ひたすら、
自己の内側に向かう在り方が伝わってきた時に
また大好きが溢れる
『転世薫風』といえば2006年。
智くんが自分の進退について考え始めた時期。
2006年春頃、
『黄色い涙』の撮影とかしてるんだけど
その間もずっとフィギュア作ってる、そんな時期。
『FREESTYLE』作品集
2006年、ソロコンで地方まわってる頃にフィギュアの最初を作り始めた。粘土、石膏、樹脂、といろいろ試して。そこから100個作ろう!って。それも、目標の100個を「2006年9月までに作る」と決めて。8月半ばぐらいかな?目標の100個作り終わって。10月くらいにはあの黒いイスを作っていた。
2006年12月『転世薫風』主演。
その舞台の本番中に、ジュリーさんに''個展やりたい’って言ったの。
舞台中にフィギュアの9期生、10期生の粘土をやっていた、と。
やっぱ''個展やりたい''って言った後だから、2回公演の後も作ってたし……なんか面白くなっちゃってたんだよね。時間がない中でも作れるじゃん!って。眠たいけど作る、みたいな(笑)。だからやっぱり9期生の過程は思い出深いね。
あれだけ激しい舞台を1日2回公演やりながら、フィギュア作って。で、作品集の後ろのほうに、作る過程の写真がたくさんあるけど、色をつける前段階のフィギュアの写真の下のコメント。
1〜10期まで、各期は型が1個なの。元の顔は同じだけど、最後は筆で描いていて、同じ型の顔でも表情は全然違うからハマっちゃって。なんか知らないけど100個作ろう、みたいな感じになっちゃった。でも、もう満足。
この
「でも、もう満足。」って言葉が印象的
どんどんハマって
どんどん作り込んで、楽しくて
満足するまでフィギュア作ったんだなぁ…って
なんかそれだけで愛おしくて。
なんかね
2003年の舞台『センゴクプー』で「まだまだ動ける」と思って踊りへの情熱が再燃したと言う智くんが、2006年頃自分の進退について考え始める。
100個のフィギュアを作る、という目標を掲げて目標を達成して、舞台の本番中に「個展をやりたい」とジュリーさんに直談判した智くんの
智くんの、気持ちの奥の深い部分が
なんとなく伝わってくる気がしてる
その、2006年末に個展の直談判をしたあとの
2007年。
『ARASHI AROUND ASIA』をやりながら、あの
ゴールドの顔のオブジェ
タツノオトシゴ
ガマドン
と
のちに作品としても重要となるものを
この2007年に作ってるんだよね。
そこに
智くんという人のこの時期の''想い''を
想像する。
大好きな彼は
いつも考え方や言葉が一貫してる。
想像でしかないけど
智くんの言葉から智くんを想像してるだけで
智くんという人を感じれて
今日も幸せだなぁと思う
こんな素敵な人を好きになった自分を
褒めてあげよう☺️