今日は悶々した気持ちを書いちゃいました。
面倒な方は、スル―してくださいね。


1月16日付で退職し、その後4月ノ終わりに歓送迎会をしてもらいました。その席ではステージでご挨拶させていただき、お礼も言って、再就職した事も報告させてもらいました。
あまり行きたくない気分だったけど、やっぱり節目だしと思って出席はしたものの・・・

で、その後お礼のご挨拶に行かなくちゃ、行かなくちゃと思いつつ、どうしても足が向かないんです。
それには理由があって・・・


辞めた理由は忙しすぎて体調を崩した事と、家庭に支障をきたしてきたから。
それをきちんと話して、「良い条件のところがあれば、再就職しようと思っています。」と言って円満に退職したんです。

前ボスに辞めると言った時には次の仕事は決まってなかったのですが、
私が辞めるのを知った知り合いから「うちに来てほしい」と言ってもらい(それが今の職場のボスです)、スタッフが足りなかった事もあってすぐに再就職したのです。

ややこしいんですが、それを知った前ボスがへそを曲げて、歓送迎会の時にはお酒を注ごうとすると「もういいよ」と言って背中を向けて反対の人としゃべりだす。宴会が始まるとどこかへ行って戻ってこない(席が隣だった)。挙句の果てに新人の芸が始まった時に、あいさつに回っていた私と話していた先輩に「そこ、静かにして。」と、怒鳴る。

正直、「何あれ、」
と思ってしまい、顔も見たくない状態。


全く知らない新人8人と辞めた3人一緒の歓送迎会だった。
25年働いた私としては、それも出席したくなかった理由。



同期入社は男性一人、忙しすぎてスタッフ間の関係は希薄で、プライベートの話をする事もあまりなかったので人間関係で思い残すことは何もないんですが、引っかかっているのは、部署の慶弔費から頂いた寸志1万円に対してお返しをしていない事。
(スタッフ個別に頂いた花やお餞別には個々にお返ししたのですが)

記念の品を買いにまで行ったのに、どうしても足が向かない。



「行った時、いっそ前ボスが会議中でいなければよいのに、」 とまで思ってしまい、

もう昔の職場とは縁切っていいかなと思っちゃって・・・
今の職場のスタッフは
「変な奴やね~」
「そんなとこ、縁切ってしまいい~」
「もういいんじゃない?~行かなくても」
って・・・

こんな私は薄情ですよね。自分でもわかってるんです。

今さら行ったら、それはそれで「なんで今ごろ?」
って思われるだろうし・・・

うじうじしています照照 照