コタくん地方周辺では、水害で沢山の被害が出ています。

私たちの街でも洪水警報が出ましたが、9年前の川の氾濫後に治水工事が行われたおかげで、今回は大きな被害は出ませんでした。
でも、低い土地では冠水しているようです。

被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。




数ヶ月前から長男が居酒屋でバイトしていますが、最近はたまに帰ってきたとき、「大人になったな~」と思うことがよくあります。
お客さんと接することで、「空気を読む」ということを覚えたようです。

例えば、息子の働いている居酒屋では、お客さんとのコミュニケーションを重視しているらしく、必ず名札を付けて担当になったテーブルで自己紹介をするらしいのですが、その時に、会話を続けて大丈夫なお客さんと、入り込まない方がいいお客さんを見分けて対応をするそうです。

「そういうのが好きじゃない人も、当然いるやろう?」

そうだね。うん。



ちなみにそのお店ではリピーターのお客さんには、元東京のフランス料理店のパティシエだった店長がバースデイケーキを焼いて出したり、顔に塗る用の生クリームを準備したり、パーティを盛り上げる演出もしてくれるそうですホールケーキ


「俺って、人と接する仕事、好きかも」

って、高校時代までの硬派な彼の言葉とは思えませんでした!!

バイトって、自分でも判らなかった才能を見出す、よいチャンスかもしれませんね。キティちゃん