毎年寒くなると、毛糸が恋しくて編み物をします。
私ってもともとお家からあまり出たくない人なので、家でできる趣味が多いです

昔は棒針編みばかりで、子供や主人のセーター・マフラーを編んでたけど、ダサいとか云って着てくれなくなったので、最近は自分や母のためにかぎ針編みの小物にハマっています

モチーフやフリルなど、結構応用すると、素敵なものができる鉤針編みは、いい!
しかも道具は一本のかぎ針のみ

去年は大判の三角ショールを、段染めのモヘアとベージュの糸で2枚編み、モヘアの作品は母へのX'masプレゼントにしました

下の写真はもう一枚のショールで、日ごろ部屋で使っています。
大きいので、二つ折りにして、前をブローチで留めると、肩と首元がとっても暖か
 

今はケープを編んでいますが、年のせいか乾燥のせい(?)か、目が疲れて長時間はできません
それでもやりだすと、2~3時間はあっという間です(気がつくと夜中までやってたりします

多趣味な私。何でもやってみたい年頃なんです

いつもの如く、ファンヒーターの前でくつろぐコタです
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村