マウスピースを付け始めて3週間ほどが経ち、次男君も舌を固定されながらも唾液を飲み込むことが出来る様になりました。

 

痛いと言うこともなくなりました。

 

相変わらず就寝時は朝までしっかりマウスピースを入れたまま眠ることができています。

 

口閉じてとこちらが声かけすることも減りました。

 

あと1つ。大きな変化が。

 

次男君の互い違いの反対咬合が動き出して、イーとしたときに上の前歯両方とも下の前歯よりも前に出てくるようになりました。

 

3週間程で目に見える変化があり、次男君も嬉しそうでした。

 

私もとても嬉しく、頑張った甲斐があったなと思いました。

 

頑張ったのは次男君なのですがね。

 

そんなこんなで次男君の歯科矯正最初は出来るか心配でしたが、今のところ順調に進んでいます。

 

まだ定期検診が来ていないので、このやり方で合っているのか分からなかったり、不安はありますが、気長にコツコツ続けて行けたらなと思っています。

 

あわよくば第1期矯正で終了出来れば良いのですが、次男君の歯の大きさから第2期矯正も避けられないと思っています。