次男君、毎日漢字ドリルの宿題があります。

 

LDセンターにも漢字ドリルの宿題を持たせました。

 

先生は次男君の漢字ドリルの宿題も見てくれて、頑張ってるね。と言ってくれました。

 

漢字の書きは徐々に難しくなってくるので、アドバイスとしては

1回目→貼る  2回目→なぞる  3回目→なぞってから書く

 

後は、次男君、漢字ドリルのお直しでひらがなのお直しが多いんです。

 

なので、すべてを書き写すのではなく、その時に学習しないといけない漢字部分のみを次男君が書く様にして、負担を減らすのもいいと言われました。

 

何処まで支援を求めるのか。

 

合理的配慮。

 

私が出来る部分(漢字ドリルだと、漢字以外の部分を私が書く等)はこちらでもします。

 

それを次男君が受け入れるのか。

 

学校の事になると、先生の言うことが1番です。

 

先生はそう言っていない。と私の意見はあまり受け入れてくれません。

 

2年生に向けて、次男君がいま現在して頂いている支援を、同じだけ継続してもらえるのか。

 

今の先生はとても良くしてくれているので、同じようにしてもらえるとは思わないようにしています。

 

ただ、次男君は1年間今の先生のやり方でなじんでやってこれました。

 

2年生への引き継ぎの事もLDセンターの先生からしっかりした方が良い。と言われました。

 

今の支援の先生も引き継ぎはしっかりします。とは言ってくれていますが、今先生がしてくれているだけのことを次の先生がしてくれるのかと言ったらそれは分かりません。とも言われています。

 

二年生に上がるのがコワいなぁ。と思ってしまいます。