我が家の長男君、まともな反抗期と呼ばれるようなモノも無く成長してきましたが、

ここ最近というか、中学2年生になった頃から徐々に態度が横柄になってきました。

 

反抗的な態度をとったかと思うと、めちゃしゃべり掛けてきたり、私の感情が追いつきません。

 

私は過去の出来事をとっても引きずるタイプです。

嫌なことも寝たら忘れるとか、とっても羨ましく感じます。

負の出来事は何年経っても忘れることが出来ず、過去の失敗などもふと思い出しては自責の念に駆られたりします。

 

なので、次男君が自分のその時の機嫌のままで私に対して言ってきたことや態度が忘れられず、しばらくして何でも無いような態度で来られても私のイライラは持続しているので、とっても腹が立ちます。

 

普通に接する事が出来ない。

 

特に次男君に対するあたりがとっても強く、次男君も関わらなければいいのに好きだから寄っていって、やられて終わるの繰り返しです。

 

私、子供のキンキン声が苦手なのだと最近気づきました。

次男君が長男君にやられて、キーキー言ってる声を聞くとすっっごく胸がモヤモヤして、今度は私が長男君に怒って長男君がすねて終わる。の繰り返しです。

 

悪循環なのは分かっているし、悪循環から抜け出したいとも思っているのですが、中々うまくいきません。

 

アンガーマネジメントの本を読んだりもしましたが、中々実践できずにいます。

 

長男君の行動で自分の予定が崩されるのも嫌だし、朝の忙しい時間に予定通りに物事が進まないのが朝からすごくストレスです。

 

自分の中のルーティンや、頭の中でシュミレーションしていることを他人のせいで崩されるのが嫌というか、モヤモヤしてしまいます。

 

もっとどうにかなるさ~って生きていきたいとずーっと思っています。

~だったらどうしよう。~かもしれない。と先のことばかりを考えて、いつも疲れているような気がします。

 

次男君のことも、長男君のことも、ちゃんとしていなくて困るのは本人だし、長男君に関してはもう中2だしほっとけばいいのに、ちゃんとして欲しいと思ってしまいます。

 

私、怒られたり注意されたりする事に恒に怯えているんだなと思います。

 

もっと気楽に生きたいなぁ。