他には、
語想起が出来ないのではないか。
ASD強めADHD弱め?
ひらがなは読み優先で
見る・聞く・考えるを分割して教える
音読は分かちにして読ませる。
漢字は読みから。書きはとりあえず後回し。
等お話がありました。
音読はとても困難だったので、夏休み中にパットを購入して、デイジー教科書を申請して利用し始めました。
ASDとADHDのどちらが優位なのか分かる検査があることの教えてもらえて、調べてみたいと思いました。かかりつけの病院では検査できないと言われ、検査できる病院が見つけられず、相談事業所の先生にも聞いたのですが、分からないといわれ、行き詰まっています。
今度センターに行った際に聞いてみようと思っています。
分かちにして読ませる。では、ワードで教科書を打ち直してプリントアウトし、家での音読の際に使っています。
漢字は、2学期から始まったのですが、書きは苦手な様です。形がつかめない様です。読みも、音読みと訓読みがあることや、一文字で読み方が何パターンもあることが理解できないようで、躓いています。
次回受診までに、今度は2学期の学習の躓き材料を持って行くことになっています。