年長さんで受診したセンターでは現時点で診断は出来ないとの結果でしたが、

次男君には発達性協調性運動障害の疑惑もずーっとついています。

 

センターにはOTの先生もいて、その先生の所に月1回通って個別療育してもらうことになりました。

 

姿勢の保持や手先の使い方。専門的なことをたくさん教えて頂けて、月1回通うのがとても勉強になりました。

 

車で片道2時間弱かかるので、幼稚園を早退して月1回通っていました。その日はパパもお仕事お休みして連れて行ってもらっていました。

 

作業療法は幼稚園年長さんの10月ごろから半年定期的に通って、次男君の様子を見てもらっていました。

 

次男君にはお勉強しに行くよー。と伝えていました。

毎回嫌がることなく先生との訓練を頑張っていました。

 

3月になり、就学目前に小学校入学したら、毎日学校だけでくたくたになるだろうからと、GW開けに親だけで面談して次男君の学校生活を報告して、夏休みに1回作業療法に行くことになりました。