次男君、学習障害疑惑があります。

 

幼稚園入園前から発語が遅かったり、色が覚えられなかったり、小学校入学直前まで数の認識が5までで、1~10まで数えられなかったり、ひらがなに全く興味を示さず、なんとか入学までに自分の名前だけは書ける様になったけど、入学当初は書くことはもちろん、読むことも出来ませんでした。

 

こんな感じで就学前に色々と心配があり、幼稚園の年長さんの頃には、学習障害についてネットで色々調べていて、当時発達で半年に1回フォローしてもらっていた病院の先生にも相談していました。

 

相談すると、通院していた病院では学習障害の診断は出来ないので、学習障害の診断をしてくれる病院に紹介状を書いてくれました。

 

その病院は予約してから受診するまで、時間がかかると言われていたので、年長の4月に紹介状もらって、病院経由で予約を取ってもらって、受診できたのは、3ヶ月後でした。

 

紹介してもらった病院でフォローの必要があると見なされたら学習障害の検査、フォローをしてくれている機関につなげてもらえるということで、診察の結果、センターにつなげてもらえました。

 

初めてセンターを受診して、WISKの検査結果を見せたり、次男君を見てもらった結果、可能性はある。けど、今の時点で学習障害であるとの診断は下せないし、学習障害の検査もまだ出来ない。と言われました。

 

学習障害が分かるのは、大抵小学校に入学して勉強が進むにつれてだそうでう。

受診した時点で次男君はまだ幼稚園年長さん。

検査では、学校生活での様子や学習の困難を聞く物もあるし、まだ今の時点では検査できない様でした。

 

学習障害かもしれない。でも今検査はできない。小学校入学して一年生活して、その時点でまだ学習に支障があるのであれば、二年生で検査する。と言う結果になりました。