長男君術後初めての夜は、少し動くと痛いようで中々眠れなかったようです。
術後の痛みは想定内で、それを少しでも緩和するために背中から麻酔が入れられるようにしてくれていました。
痛いと麻酔を入れてもらうのですが、痛いからと言って、いつでも何回でも入れてもらえる訳では無い様でした。
ロキソニンも食事の度に飲むのですが、あまり効かないようでした。
手術後2日目の長男君は痛みで食事が喉を通らないようで、追加でゼリー飲料とプリンと飴を持ってきて欲しいと言われ、買ってお見舞いに行きました。
受付で、コロナワクチンの接種証明書を見せて、30分の面会です。
次男君が療育に行ってる間に一人でお見舞いに向かいました。子供はお見舞いには行けない規則になっていました。
2日目からリハビリが始まっていました。座れるようになって、歩けるようにならないと退院できないからです。
入院の期間は1週間の予定でした。リハビリの進み具合で前後すると言われていました。
術後初めてのリハビリは、座る所からだったのですが、あまりの痛さに泣いてしまったようでした。
私がお見舞いに行く前にリハビリの先生が来ていたようで、病室につくと、疲れ切った長男君がいました。
こんなに痛がっていて、1週間で退院出来るのか、とても心配になりました。
それと同時に、退院後の長男君の生活スペースをしばらく1階にしないといけないとなり、自分で起きるのも出来なかったので、リクライニングベットも必要かもとその日からまたパソコンとにらめっこが始まりました。