今日は長男君の事を書こうと思います。

 

長男君11歳。小学校6年生です。

長男君には先天性の疾患があります。

漏斗胸です。

 

産まれた時はお腹がカエルのように平べったく広がっていました。長男君、産まれた時は大きくて、ありがたいことに母乳だけで育ったのですが、3.4か月のころがピークで関取の様な体つきでした。

順調に大きくなっていったのですが、2歳ごろから胸の中心のくぼみが気になりだしました。

パパが漏斗胸なんです。おじいちゃんも…。完全に遺伝ですよね。なので早くから気になりだしていて、検診の時に聞いたりもしていたのですが、まだたいしたことなかったので、ずーっと経過観察していました。

 

色々調べて改善のために幼稚園年中さんからはスイミングも始めました。

姿勢もなるべく猫背にならないように注意したりしていました。

でも、どんどん胸のへこみは目立ってきていました。

長男君、幼稚園のころには、小食、疲れやすい、気管支が弱いなどの漏斗胸の影響なのかな?と思うような事がでてきていました。

風邪やインフルエンザからの肺炎で入院もしました。

そして、赤ちゃんの時は関取だったのに、幼稚園の頃にはひょろひょろでした。

食べないんです。偏食もひどかったのですが、全然量が食べられないんです。

 

それでも幼稚園の間はそのまま過ごしていました。

小学校低学年でも幼稚園の時と変わらず小食の病弱で過ごしていました。

 

続きます。