前回ブログを投稿してから、ちょっとして、6月に最初に予約を入れた子供の発達の診断もしてくれる小児科の予約の日が来ました。

その日は旦那も早めに帰ってきてくれて、3人で初めての病院に行きました。普通の診察時間が終わってからの受診なので、予約時刻は18時15分。
着いて少し待って呼ばれました。

2歳になるのに、意味のある単語を一語も話さない。先生に伝えて診察スタート。
先生からされる質問に答えながら旦那と次男くんの相手もして、、、。

 色々聞かれて、衝撃を受けて、泣いて…。
結果、早めに療育をする事を勧めます。と言われた。
まず、私が1番衝撃を受けたのは、次男くんが発している言葉は、喃語にも達していなかったという事。
喃語が出て、指差しして喋り出す。みたいなのだが、その肝心の喃語にも達していなかった。じゃあ、次男くんは言葉の面に関して一体何歳?何ヶ月?の成長度合いなんだろう…。
あと、次男くんは言葉の意味が理解出来ているかどうかが定かではないと言われたこと。
初めての場所で多動は無いものの、視線がキョロキョロと動き、あまり定まらない事。
普通2歳だと空気が読めるようになるが、空気を読むという事が出来ていないこと。(例えば、先生が私に渡した資料を、その時私の膝に座っていた次男くんがすぐにとってしまって、普通、2歳なら、もう少し状況を見ていて、すぐに取ったりはしないそうです…。)
なんか色々言われたけど、出来ていないことや、普通2歳ならこうであるべき!みたいなことを沢山言われ、完全に私がキャパオーバーになってしまい、ほとんど質問も出来ず…。
帰ってから疑問がフツフツと湧いて出て来る状況に…。

診断名は…付きませんでした。とゆうか、今の状況で付けるのはまだ早いし、怖いと言われました。
とにかく早く療育を!と言われ、二ヶ所の療育施設の資料をもらって帰りました。

この療育。
とりあえずどうやったら受けられるのかも分からず、次の日にもらった資料の施設に電話したのですが…。

長くなるので続きます。