結局、抱っこで診察室に入り、結果を聞く事に。

結果、軽度難聴。
ただ、軽度難聴と言っても普通の会話は聴こえている。「〜でした。」とか「〜です。」とか会話の語尾で、消えて行く様な音が聞こえない程度だと言われました。
検査では、骨を通して聴こえる音と鼓膜を通して聴こえる音を調べたようで、次男くんは骨を通しての聴こえ方と鼓膜を通しての聴こえ方に差があるらしく…。その原因が何なのか…は分からないそうです。元々耳の骨が異形なのか…。と先生は仰っていて…。
ただ、軽度難聴でも聴こえてはいるので、言語が出ないと言う原因に難聴が起因しているとは言えないそうです。
正直、軽度難聴と聞いて、ビックリしてしまって、その後、何か質問はありますか?と聞かれた時も何も質問する事が出来ませんでした。
今考えれば色々疑問は出てくるのだけど。
まず、会話が聞こえているのに、難聴?この、軽度難聴と言うのは、どれ位の割合の子供がなっているのか…。知ったところで何も解決しないのは分かってるけど、気になる…。

やっぱり、14日にある、言語聴覚士の人との診察で原因を探って行く事になりました。
後、2週間。夏休みだし、きっとあっとゆーまに過ぎるんだろうけど、早くスッキリしたいなぁ。