今日の病院。
受診したのは耳鼻咽喉科。

とりあえず、来週は眠らせての聴覚検査をすることになりました。

で、ここで異常が見つからない場合の話。

今回行った病院はとても大きな病院で小児科もあるし、発達障害の診断もしてくれるみたいです。
聴覚検査と並行して、言語聴覚士の人と何度かおはなししたり、様子を見てもらって、自閉症などの疑いがあれば、その後は小児科で診てくれるとのことでした。

耳が聞こえているか、確認してもらうために紹介状を書いてもらって受診した病院でしたが、まず1番に、2歳1ヶ月になって、意味のある言葉が出ないと言うのは発語に関して大分遅れている。
その原因が何なのか、色々と調べてくれることになりました。

抽選で、参加できるかも分からない言葉の教室の結果を待つだけだったモヤモヤした日々から、急に一歩も二歩も踏み出すことが出来たような気がして、少し気持ちが楽になりました。

まだ何一つ原因が分かったわけでは無いけれど、とりあえず動き出すことが出来て、かかりつけの耳鼻科の先生様々です。

これからどうなるのかはまだ全然分からないけれど、とりあえず目の前の課題を一つずつクリアしていかないとと思った1日でした。