今日、病院に行った。
大きな病院で予約時間の30分前までに着いて受付しないと行けなかったのに、予想外に道が混んでいて、予約時間10分前に着くと言うなんともバタバタな感じからスタートしました。

受付済ますまでも30分程かかり、耳鼻咽喉科に着いて、問診票を書いて…
少し待っていよいよ診察。

紹介してくれた耳鼻科の先生が、聴力検査は眠らせてするから、前日は夜更かしさせて、当日は早く起きるように言っていて、昨晩は11時就寝今朝は6時起床で意気込んで行きました。

でも、今日はこれまでの経緯を聞かれ…

私  まだ意味のある言葉を一言も喋らないんです…
先生  パパママもですか?
私  はい…
私  でも、嬉しかったり、肯定の意思を表示する時にイエーいって言います!バイバイも…
先生  そうですか…。

なんだかとっても残念そうな顔をされました。
2歳で今の状況は、やっぱりとっても遅れているみたいで…

飛行機が飛ぶ音がすると、空を見上げて探すことや、言ってることを理解出来ていることなども伝えました。

多分音は聞こえているのでしょう。と言うのが先生の見解です。ただ、両耳がきちんと聞こえているのか、色々調べて見るために、来週、検査する事になりました。
昨日から今日にかけて頑張って睡眠の調整しましたが、もう一度やり直しになりました…。

後、他にもあるのですが、長くなるので分ける事にします。