次男くん、2歳なりたて。まだ意味のある単語を一語も喋らない。

日々小学校3年生のお兄ちゃんと戦いながら、久しぶりの赤ちゃん子育て。
お兄ちゃんの時がどうだったか、間が空きすぎてあまり記憶に無かった。
ただ、お兄ちゃんは喋るのが上手でとても早くから意思の疎通が取れていた。
年の離れた次男くんは可愛くて可愛くていつまでも赤ちゃんで…
なんなら今も赤ちゃん♡
ただ、見た目が大きめで一歳半の頃に3歳に間違えられる程だった。
そのころは気にならなかったけど、最近とても気にしてしまう。周りの目。
あの子大きいのに喋らないの?お母さん1人でずっと喋ってる。
きっと周りの人は私達の事なんて目にも入っていないはず。なのに、最近出かけるとすごく気になってしまう。周りにどう思われているのか。

たまに会う人「喋れるようになった?」って聞かれると笑顔で答える。「まだなの〜。でも、伝えたいことは分かるし、そのうち喋ると思うからあまり気にしてないの。」
ほんとはすごく気になってる。だって、2歳で一語も喋らないのはやっぱりおかしいと思うから。
ママもパパもまんまもワンワンも何も喋らない。
何で?何が悪いの?原因があるの?治るの?喋るようになるの?不安ばかり。