今日は初めての予防接種に行ってきました注射。


3か月になったので、BCGの予防接種ですかお


その前に…午前中は大きな病院にヒブワクチンの予約に行ってきました病院

電話で問い合わせしたら、一回診察してからじゃないと予約できないと言われたので、病気じゃないのに病院へ…ダッシュ病気もらってきちゃったらどうしようと、びくびくしながら行ってきました。

簡単な診察で、無事ヒブワクチンの予約は完了しましたニコおんぷ

でも、計算外だったのが、小児肺炎球菌の予防接種はやってないってこと…涙

また病院に電話しまくって、予約しないとガーンとりあえず、ヒブワクチンはどの病院も予約は半年とか、1年待ちだから、7月に接種できるのを優先して、あとは小児肺炎球菌と三種混合の予定をくまないと・・・・たる君、来月からしばらくの間は注射三昧になりそうです泣きでも、大きな病気をしないために、痛いの我慢して、頑張ろうねびっくり



で、今日行ったBCGの話…

開始から15分くらいたった時間に会場に到着したら、もうすでにいっぱい人が来ていましたん~・・・。

周りの赤ちゃんもみんな、3カ月ぐらいだろうけど、やっぱりたる君が一番大きかったですブタさん

まずは、体温を測って…37.3℃体温はOK・・・でもさっそく、体温測るときに泣いてしまい…

しばらく待って、簡単な診察ぞう…お口に棒を入れられて、二回目の泣き…

いよいよ注射…やっぱり泣き…

でもね、なんだかママも泣きそうになってしまいました泣

だって、かわいいたる君に針が…↓↓しかも、一本じゃなくて、一気に9本も…しかも二回もブスってえー小さい体に…なきがお

かわいそうで…代わってあげられなくてごめんね涙


そんなこんなで、やっぱり泣いちゃったけど、初注射、頑張ったたる君でした苦笑キラキラ☆



今日の記録赤ちゃん

おっぱい→7回

うんち→0回


今日、病院で予防接種の予約するついでに、お口の中にある白い点も見てもらった。ぷにぷにしてるから、歯じゃないけど、心配ないって。よかったね。

夜、体重測ったら、8200㌘になってました。相変わらず、順調に大きくなってるね。これからも、この調子で大きくなろうね。