20年前の夏

私は東京にいた

カラーセラピストに
なるために
6日間集中コース

初めて一人で新幹線に乗り
一人でホテルに泊まり

新しいセラピーって
癒しって

いろんなことが頭を巡り

でも
なんだか
ワクワクしていたし

カラーボトルも
今から
数倍輝いて見えていた

なんだか エネルギーも違っていたように
思える

いろんな20年を経験した

テレビや雑誌の取材に
次々と人が来て

カラーセラピストの講座は
いつも人が溢れていた
初期の頃

なにか新しいことが始まる

しかし
人は綺麗な心の人だけではない

これを使って
儲けてやる
みたいな人も
いっばいやってきた

突然に
養成講座をキャンセルされたり

大阪の有名カラースクールから
養成講座をしてと依頼されて
仕事をしていたのに

ある日
もう来週から
来なくていい

私のギャラより
安い講師を見つけたから

そうなんだ
お金なんだ
と思った

韓国からの
20人ほど勉強に来るから
講師をしてと
また依頼されて

逃げられて
私はギャラがもらえなかったこと

イベントするから
ボトルの講座してよ

請求書を送っても
ギャラ入ってこない
そのうちに連絡不能に

そして
何回も私のところにやって来て
セラピストの養成講座をしてと

テキスト代も
諸費用も負担したのに
これも
1円ももらえなかったこと

心理学者と言われる
おばさんに
さんざんバカにされたこと

セラピストって
その程度なのね
って

意地悪手紙をもらったこと

同じセラピストに
テレビや雑誌によくでているわねー
といやみをさんざん言われたこと

その逆で
この20年間に
全国あらゆるところで
企業内のイベントをさせてもらったこと

いつも
先生と言われた

何人に伝えたんだろう

何人に養成講座で教えたんだろう

何人に私のセラピーを受けたんだろう

悲しいことも一杯経験し
楽しいことも
もっとたくさんあったよね

新しいことを
始めることは
こんなに苦しくて
こんなに楽しいことなんだ

今だから言える

世の中は
何とかして儲けたい

人を利用して稼ぎたい

そんなことを
たくさん知れて
今がある

このすべてがなければ
私ではないんだろうね

これから
少しずつ
形を変えて
でも
相変わらずの
私でいたい

本当にすごい経験しているんだなーって
これを書いてて思った

いいことも悪いことも
この世なんだ

騙される私が悪い
でも
騙すより
人を騙すより
いいか

痛いことも
辛いことも
楽しいことも
たくさん経験したから

次に進めるんだとおもう

だから
悲しいことが
起こっても

いつか
必ず
いいことがあるからね

自分をしっかり
持つこと

👊😄📢応援します