おはようございます。

今朝は曇り空からも

うっすら陽射しが差し込んでいます。

 

雨は大丈夫ですね。

 

昨日はのらりくらり過ごしました。

 

朝、ブログを書いたあと、

コーヒーと頂いた薄焼きせんべいを数枚かじり、

そのまままた寝てしまいました。

 

朝食は66.7カロリーですね。

 

お昼前に起きて、そこから

お好み焼きを焼く準備をしました。

 

ボールに米粉と小麦粉を約半々に混ぜて

出汁入り薄口しょうゆと、みりんを少々入れて

水をいれて、種を作ります。

あとはキャベツを半分の半分くらい

太めの千切りにしておきます。

 

フライパンで先にそばを焼いておきます。

味付けはウスターソースと、隠し味にカレー粉を少し。

ご家庭でいろいろあると思います。

 

そして、またフライパンを洗ってから、

温めて油をひきます。

作った種をクレープのように丸く流しこんで、

魚粉とかつおぶしを全体にまぶします。

 

弱火で調理します。

私はこのとき、へらでクレープ状の種の下を

一回くぐらせて、くっついてないかチェックします。

ここでくっついてなく、きれいな下地が焼けていれば

ほぼ成功です。

 

まず、キャベツをのせます。

そのあと、もやし。

もやしは入れないところもありますが、

うちは入れていました。

一袋の半分くらい入れちゃいます。

そのあと、天かす、

いか天を折って、ちいさくして

置くようにのせます。

 

焼いておいたそばをのせます。

わたしは半玉にしています。

 

豚の三枚肉をのせて

青ねぎをのせて、種の残りを

上から全体的にまぶすかんじで

かけておきます。

それがこの状態。

 

私はフライパンで小さめなので

フライ返しひとつで下にぐっと差し込んで

一気にひっくりかえします。

 

えいっ!

ここ気合が多少いります。

こんな感じです。

この後、私は蓋をして、

弱火で蒸し焼きにします。

ときどき、へらを押し当てて、

上から圧をかけて、水分を飛ばすようにします。

 

この焼いている間に

使った調理器具やボール、お皿など洗います。

盛り付けるお皿や、玉子を計量カップに溶いておきます。

計量カップは取っ手がついているので

便利なんです。

 

何分くらいかな?

匂いと見た目で火が通ったなと判断します。

私はしっかり焼いた方が好きなので、好みですね。

 

お好み焼きの底にへらを差し込んで持ち上げ、

この計量カップの溶き卵を投げ入れます。

ホットプレートでしたら、空いたスペースに

卵を落として、その上にお好み焼きをのせますが、

私はもってないのでフライパンでするにはこの方法が

ベストですね。

 

そしてまたひっくり返して、2。3分焼いたら

お皿にそのままのせて出来上がりです。

 

オタフクソースと私はガーリックパウダー、

青のりとかつお節、七味や白ごまを振って

食べます。

マヨネーズはあまりかけませんね。

オタフクソースの味を楽しみたいので。

 

昼食、576カロリー。

麦茶といっしょに。

いや、ほんとうに飽きないおいしさですよ。

 

しばらく皆さんのブログを見て、

そのあと、ピアノの練習。

 

昨日はブルグミュラーの18番

「心配」という曲でした。

曲そのものはそんなに難しくないのですけど、

早く弾くと、指がもつれそうになるし、

録画するとなると、ほんと、え?なんで

ここで間違える?みたいな雰囲気になるのです。

20回くらい弾いたと思います。

面白いのですけど、録音なしで

弾いているとあまり進歩しないのですけど、

録画を回して弾き出すと、どんどん、うまくなるんです。

変な緊張感、本番に方が強いというか、

ミスタッチも減ってくるし、

テンポがだんだん速くなっても

弾けるようになるんですね。

この感覚、面白いです。

 

それでも完璧とは言えませんが、

まあ、私の今の実力だとこの辺りでしょうと

YouTubeにアップしました。

 

「気がかり」というタイトルに訳されている楽譜もありますね。

 

聴いてみてください。

 

ブルグミュラー18番 「心配」

ちょっと気になることがあって心が

そわそわする感じが伝わればという感じの曲です。

 

 

ついでに、私のオリジナル曲も

聴いて下さいね。

 

 

気がつけば夕方になり、

お買い物に出かけました。

予算は、今日がお弁当にするので、

予算は2000円弱に収めればまあまあということで、

2件スーパーをはしごしました。

ヤクルトなどは、30円違うので

安いスーパーで買い、

お肉やお魚、お野菜はいつも行くメインのスーパーで買います。

今年はイチジクがあまりよい年でなく、

あまりないし、高いです。

今年は食べれないかもしれません。

 

ピオーネが見切り品で300円になっていたのが

あったので、それを買いました。

果物は熟れすぎくらいが美味しいので。

ケチ、いえ、清貧なだけです。(笑)

 

食費

食材費1,835円

累計12,889円/12,000円

889円の赤字です。

 

イベントバナー

 

帰ったら夕飯の準備。

茄子とトマトのガーリック風煮込み。

オクラの豚まき。

玉ねぎと油揚げの味噌汁を作りました。

アジの干物が半額でしたのでそれも買って

クッキングシートを敷いてフライパンで焼きました。

夕食、708カロリー。

いや、あじの干物が一番おいしかった。

だんだん味があっさりとした方が

最近好きになってきましたね。

 

間食は、アイスバーともなかアイス。

やはりアイスクリームはまだ食べたい。

私の地方はまだまだ暑いです。

間食、220カロリー。

 

総計1527カロリー、適正です。

体重66.7キロ、体脂肪45%

あすけん健康度は、75点。

 

PFCバランスは、タンパク質、炭水化物が適正。

脂質は3グラムオーバーでした。

 

消費カロリーは、352カロリー。

 

夕飯を食べて後片付けをして、

なんか気になり、そこから掃除機をかけました。

 

パラリンピックの閉会式を見ながらですけどね。

ごみ捨てに行って、

おふろに入って、

髪を乾かし、お手入れをしたら

はい、深夜0時でした。

 

お休みの日はなんかあっという間に時間が経ちます。

年金暮らしになったほうが一日があっという間に

なるのではないかなと思うことがあります。

あと、ほんと、ごはんを3度作ると、

時間があっという間に経つ気がします。

2食しか作ってなくてもそうですから。

 

料理とか掃除などが趣味の人はいいよな~。

時間が有効に使えます。

私は音楽とか、生活に直接、関与しないことが

趣味なので、ほんと時間が足りないなと思いますね。

ブログを読むのが精いっぱいで

読書までなかなかできません。

本を読むのは、嫌いではなかったのですが、

ほんと、遠のいていますね。

読書家のブロガーさん、よく見かけますが、

すごいなと思うし、読んでいると

やはりそういう人は文章がうまいし、

面白いなと思っています。

 

今日は、コロナ関係は下のブロガーさんの

シェアでご紹介。

ほんと、真摯に読んでみてほしい。

 

私はやはりワクチンは打ちたくないなあ~と

思います。

 

 

はい、時間になりました。

お弁当作りがまっています。

朝は貴重な時間ですね。

 

今日もコロナには負けないように

感染しないように

同調圧力にも負けないように

頑張ります。

 

じゃ、またね❣

 

 

                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

 

   イベントバナー

               ただ今、スーパーSAIL実施中!

 

          ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

                                                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村