おはようございます。
 
今日はお休み。
なんてさわやかな朝なんでしょう。
昨夜は0時に就寝、
今朝は6時半起床。
 
今から暑くなるのかな?
冷房はいらないくらいさわやかで気持ちよいですね。
 
いや、最近、昔なじみのブロガーさんが
ブログを書かれていないなあと
気がついて、体調が悪いのかなと検索してみましたら
ちゃんと書いていらっしゃる。
あれ?なぜタイムラインに乗らないの?
 
よく見たら読者登録が寝ぼけてみていることが
多いのか、知らない間に手が当たって解除になっていました(汗)
あわてて、登録いたしました。
こういうこともあるのですねと思いました。
お元気そうでなりよりでした。
 
テレビが家にないというブロガーさんがいて、
(最近、よく絡んですみません。)
いや、私、ほんと最近、テレビを見ていたら
コロナの半分、嘘かもしれない
利権者が儲かるようにワクチンをやたら
打たせようとする政治家や
(自分たちは打ってないくせに・・・)、
お金をファイザーからたんまりもらって
偉そうに話すコメンターの医学博士の話を聞くと
ほんとムカついて気分が悪くなるので
昨日はほとんど見てませんでした。
 
そうしたら穏やかでしたわ。
 
しかし、昨日は朝、ブログを書き終わったとたん、
7時でしたけど、早起きしたぶん、
また眠くなりそのままベッドへ行って寝てしまいました。
睡眠時間は足りているはずですが、
やはり人によっては得意な時間帯があるのかもしれません。
朝が得意な人、夜の方が元気な人。
年をとってくると年々睡眠時間は短くなるし、
足りない分、お昼寝したり、
睡眠時間を二分割してとるものかもしれないし。。。
不眠に悩む人も多いお年頃ですけど、
まあ、あまり気にしないことですね。
 
私はほっておくとすぐ眠たくなる人なのですが、
長時間は寝れないので、
細切れに寝る人なのだと思います。
 
午後は、今度メールアドレスが変わるので、
色々登録しているのを変えなくてはと
試行錯誤していました。
 
一番ややこしいのがYouTubeをアップしている
グーグルアカウントが、
メールアドレスを変えると消滅してしまうと
いうことがわかりました。
 
今のパソコンメールアドレスで、
グーグルアカウントを作っていたので、
これはもうそのままメールアドレスのアカウントを残しておき、
予備の連絡用というメールを
Gmailのアドレスを使うことにしました。
そうすれば今のアップしているYouTubeも
消えることなく、残せるしなんとかなるのではと
思っています。
 
このアメブロのアドレスも変える手続きをしないといけませんね。
 
そのあと、そうだ!
髪を切らなくてはと思い立ち、いきつけの
美容院に電話したら、夕方4時からなら
OKと言われたので、行ってきました。
 
前は、市内の男性美容師(それでもおじさんですけど)
一回10000円以上払って、
デジタルパーマとか、シリコンなんとかしてもらって
通っていましたけど・・・。
 
最近、パーマはかけていませんし
カットだけにしているし、
とにかく休みの日にわざわざ遠くの市内まで
出て行って美容院に行くのが面倒になってきました。
 
今の美容院はマンションのとなりのビルにあって,
私より少し若い女性の人がやっていて
時々お手伝いのアシスタントの人もおばちゃんで、
すこぶるうまいとかは思いませんが、
とにかく近いので楽だし、
カットもまあまあ変ではないし・・・。
髪って、どうやっても最後はいつもと同じになってしまう。
いくらカットがうまい男の先生でも
お金をかけても
伸びてしまえばいつもと一緒になるし。。。
髪って最後の乾かすブローのテクニックだけが
違うのかなと思います。
 
要はお金を髪にそこまでかけなくても
普段のお手入れや、髪の栄養になるものを
しっかり食べるほうにお金をかけるほうがいいかなと
いうのが私の考え方かな。
 
前、ブログで髪を切られたと書かれていた方の
モデルのお写真が素敵だったので
私もそれをスクショさせていただき、
美容師のお姉さまに見せましたら
「このモデルさんは、顔も丸いし、
髪の量も多いからこうなりますけど
まあ、ぺったんこにならない程度に
段を入れてもいいですか?」
とあっさり言われてしまいました。
 
同じようにならないのはわかっていますけどね。
それで、かなり短いショートボブになりました。
まあ、伸びてすぐ元に戻りますけどね。
 
考えてみたら、ショートボブ、
子供の頃に親にいつも連れていかれた
理容院で切ってもらっていた乙女カットそのものだわ。
サザエさんのワカメちゃんのような
昭和の小学生の典型的な髪型です。
 
子供のころに近所にいた同級生の
なおちゃんという女の子がいました。
髪がいつも長くておさげ髪の三つ編みをしていました。
私は髪が長いのに憧れていましたけど
母はいつも短くしなさいと長くさせてくれなかった。
 
大人になってからは、どちらかと言えば
ロングヘアーで頑張ってきました。
ついこないだまで。
 
でも、今、この年になると断然ショートの方が似合うなと
思い始めました。
また子供の頃の髪型に戻るとは・・・。
母はわかっていたのかな?
少し面長だった私の顔立ちは、
ショートの方が元気そうに見えるし、
似合うと思っていたのかもしれませんね。
そういえば、母とも長いことあっていません。
このお盆には訪ねようと思います。
 
では食事記録です。
 
 
朝食、95カロリー。
朝、また寝てしまい、起きたら10時すぎていたので
軽めにしました。
昼食、562カロリー。
和食屋さんにてハモの天ぷら定食です。
 
夕食、902カロリー。
いや、夕方美容院に行ったり、
ポケカラで歌っていましたら
晩御飯を作る時間がなくなり、
面倒になり、前のイタリアンが土曜日なのに
珍しく空いていたのが見えたので
え~い、これはレジャー娯楽費だと思い、
初めて夜行ってみました。
サラダには、いろいろなお肉などのトッピングもあり、
カツオのカルパッチョと、シーフードトマトパスタ、
あと、店長さんおすすめの特別に仕入れた
添加物なしの赤ワインがあったのでグラスで頂きました。
美味しかったわ~。
 
 
一人ごはん、窓べのカウンター席で黄昏るワタクシ・・・。
外の景色とガラスにうつりこんだ自分が面白い写真が撮れましたので
アップいたします。
 
間食、319カロリー。
御座候とコーヒー。
アイスバー2本食べました。
御座候は一口食べて気がついて写真をとりました。
 
総計1878カロリー、+465カロリー過剰。
体重66.5キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は35点。
 
PFCバランスは脂質のみ適正。
タンパク質4グラム、炭水化物33グラムオーバーでした。
 
食費
ランチ代850円
(ディナー代は3,130円かかりましたが娯楽費にいれました)
累計17,071円/16,000円
1,071円の赤字です。
今日は週一スーパーに買い出しの日です。
たぶん、またオーバーしそうです。
果物がないのと、お好み焼き用の豚肉もありませんね。
 

 

毎日、ご視聴ありがとうございます。

 

昨日はポケカラのほうにこの曲を

また35年ぶりに歌って動画を作り

投稿してみました。

髪型短くなっています。

 

 

 

 

いやはや、後半声が若い時みたいに出てませんね。

しかし、楽しそうに歌ってかわいいとコメント頂きました。

歌うのは本当に楽しいし、

ストレス発散になります。

 

是非、クリックして聴いてみて下さい♪

聞き比べると面白いです。

 

 

 

 

今日はこれ位で抑えておきます。

お医者さんもある意味

サービス業だしお金儲けですからね。

薬を出せば出すほど儲かるしね。

病院は自分で意識しないと断ち切れません。

ずっと、診断してお薬もらっての繰り返し。

整形外科のときもそうだったし、

高血圧の時もそうだった。

痛みがあったり、症状があれば行くけれども、

ある程度、治ったらちょっと距離を置く方が

元気でいられる気がします。

 

高血圧のとき、いい先生だったけど、

1年半くらい通って、

だいぶん落ち着いてきたし

私は自分から

「先生、もう卒業してもいいですかね?」

と言いました。

それで終われました。

 

 

整形外科のときも

腰痛だったので行っていましたが

同じマンションの看護師をしているお友達の奥さんから

「そんなの、病院通っても治らないわよ。

自分で歩いてウォーキングした方が

治るわよ。」

と言われて、実際歩いてみたら

すぐ治ったから病院の次回の検診はドタキャンして

行きませんでした。

でも、何も言われなかったし、

そのあと、交通事故で同じ整形外科に行きましたが

何も言われなかったし、交通事故は保険治療だったので

先生はもうこれでいいでしょうと切ってくれました。

腰痛のときは、たぶん行っていたら

ずっと行くようになってたと思います。

病院ってそういうところです。

自分からやめないとずっと行くようになり

薬漬けにされるだけです。

 

 

 

 

 

 

では楽しい日曜日をお過ごし下さいね。

 

じゃ、またね❣️

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村