おはようございます。
昨夜は、朝大雨だったのでバスで行ったのですが、
帰りは晴れていたので、
とても損した気分でした。
この時期のお天気はほんと気まぐれやさんです。
 
今日は食事記録から。
 

 

 
朝食、375カロリー。
パンが焦げてしまいました。
昼食、589カロリー。
 
夕食、618カロリー。
そばの入っていない野菜だけのお好み焼きを
焼いてごはんと。
これ、なかなか好きです。
 
間食、345カロリー。
夕方、おなかがすいてコンビニで
ちょこまみれを買ってしまいました。
コーヒー、コーヒーミルクバー。
 
総計1927カロリー、+523カロリー。
体重66.0キロ、体脂肪41%
あすけん健康度は43点。
PFCバランスはたんぱく質は適正。
脂質10グラム、炭水化物70グラムオーバーでした。
消費カロリーは362カロリー、
バスで行ったので少なめです。
 
食費
ランチ代980円
ファミマ140円
計1,120円
 
累計23,984円/20,360円
3,624円の赤字です。
今月はフリーの日が少ないので
お弁当もそんなに作れてないからというのも
ありますね。
 
昨日、ランチに久々、ママのお店に行きました。
最近、よく不定休で休まれることが多いです。
休んだほうがたぶん休業支援金が
もらえるのかなあと思います。
 
ママは私のインスタのフォロワーなので
私の食べるものを見ています。
皆さんもお気づきかもしれませんが、
前ほど、がっつり食べていないかもしれません。
特に家で食べるときは
納豆とか(苦手だったけど最近、好きになってきた)
大根を炊いたのか、
まあ、おばあちゃん食ぽいかもしれません。
 
ママは肉食系なので、
「最近、肉を食べていないけど、
もっと食べたほうがいいと思うわ。」
と指摘されました。
 
「前ほどね、お肉を何がなんでも食べたいと思わなくなってきたの。」
というと、
「まだ現役なのに早すぎ、老化しているわ。」
と一喝されてしまいました(笑)
 
お肉は好きなんですけど
霜降りのお肉を食べると、おなかがぐるぐるいって
下手するとすぐ下ってしまうことも増えたし、
なんとなくですけど、確かに年とって
味覚が変わってきたような気がします。
 
体質の違いというものがあって
ママはお肉やホルモンなど噛まずに
丸呑みするそうですが、
私は昔から、よく噛まないと飲み込めないし
ホルモンは噛んでも噛んでも
なかなか飲み込めなくて
正直嫌いです。
 
たぶん、消化力の違いかなと思うのですね。
私は、おそらくアーユールヴェーダでいう
カパ体質の人なので
消化力があまりないので、
重いものを食べすぎるともたれてしまいやすく
胃腸が疲れて、全身がだるくなる。
 
最近、体調も、お通じもすごくよくて、
粗食の方が、調子がいいなあと
自分自身の人体実験で感じています。
 
まあ、もちろんお肉も必要なのですが
私の場合は、お肉のたんぱくだけでなく
魚とか、大豆とかでたんぱく質をとるほうが
体に合っていると思っています。
 
なので、自分がそうだから
人様にもこれがいいとか、
食べ物に限らず、いろいろなことも
そうなのかもしれません。
 
そうするとワクチンもそうなのかもしれませんね。
昨日、80代後半のご夫婦のところに
ご訪問してみました。
ワクチンを1回目を接種されたはずです。
しかし、とてもお元気そうに見えました。
 
もう少ししたら、2回目を打たれるそうです。
年齢が高い人は、
副反応は少ない傾向というのは
ほんとうかもしれません。
こういう人たちは、ワクチンは有効性があるのかな?
まあ、根拠はないけれど
不妊になってももう子供を産むわけではないしと
思ったりしました。
 
でも一方では、ほんとうに副反応がひどくて、
それに体が耐えきれなくて亡くなる人がいるのも
確かなのですね。
 
ワクチンがいいから、あなたにも合うと思うという理論は
あてはまらないと思います。
だから、やはり必ず、何がなんでも打てという
強要はだめですね。
 
コロナワクチンを副反応がコワいから
打つなと、打ちたい人に強要することも
ダメってことですね。
 
私は強要はするつもりはありません。
打ちたい人は打てばいいと最初から
思っています。
 
けれども
 
やはり怖いなあと思うのは変わりません。
科学的根拠がない理論も存在しているのは
確かだと思います。
でも、ノーベル賞をとってなくても
色々なことに対して、日々研究や検証をしている
科学者の方や、医学の先生方も
いらっしゃると思います。
何かの賞をとっていないから
信用できないとかいうのも
なんだかな~と思うこともありますね。
 
みんな一生懸命なだけです。
ただ、時に間違った情報やフェイクもあるので
慎重にならなくてはと思います。
 
 

 

 

 

 

こんな感じだから今のワクチン政策は信用が

私はできない。

 

 
 

 

今日もご視聴有難うございます。

6月も早半ばを過ぎましたね。

 

では、今日も頑張らねば・・・。

今月は、やはりコロナ自粛のせいか

売り上げは苦戦しています。

ほんと、感染防止もわかりますけれども

これが続くと、飲食店だけでなく、

今、景気がよい業種もどんどん不景気になっていくでしょう。

東京オリンピックはOKで、

その他はNOとか、なんかおかしいと思いますね。

 

コロナはもうなくならないと思います。

共存する道、それはワクチン一辺倒ではなくて、

治療薬であるとか、比較的軽症で済む

若い人たちが活動する現場は

普通に活動する社会に戻すなど

柔軟に考えた政策をしてほしいものです。

 

じゃ、またね❣

 


 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村