おはようございます。

今朝は5時15分に目が覚めました。

昨夜は、ちょっと気がゆるんで寝たのは

深夜0時。

5時間くらいの睡眠です。

それでも6時までは

目を閉じたままゴロゴロしていました。

ここで二度寝をしてしまうと、

お弁当が作れなくなると思い、

起きていました。

6時に起きて、お弁当を作りました。

おかずがワンパターンなので、

そんなに時間もかかりません。

ワンパターンのおかずでも

お昼に食べるときは、なんて美味しだろうと

思います。

私はお米はミルキークイーンが好きです。

冷めて冷たくなっても、固くならず美味しいお米です。

こしひかりより、ちょっとお値段もお安いので

ミルキークイーンを定期的に買っています。

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

昨夜、家に帰ってテレビを見ながらごはんを食べていましたら

私の好きな歌番組が始まりました。

一青窈さんが出て、「ハナミズキ」を歌いだしたので、

好きなので聴いていました。

そのあと、懐メロコーナーがあって

これまた、私の好きな曲、原曲はユーミンですが、

石川ひとみにさんが登場されました。

 

ほんと久々にテレビで出られているのを見ました。

何かの病気になられて、ご無沙汰だったと思います。

一瞬、だれかわからないほど、

まあ、年相応なのでしょうが、激変されていて

ショックを受けました。

若い頃の映像が流れました。

けっこう売れるまで下積みが長かった彼女でしたが

若い頃は、顔がまるくて、目がぱっちりしていて

お人形さんのようにかわいい顔でした。

 

今は、ほうれい線が深く、目もメイクで目の周りを

囲いすぎなくらい書かれていて、目力を強調されていたのですが

ちょっと残念でした。

ああ、こういうのをイタイというのかもしれません。

 

そして、若い頃、かわいい顔立ちというものは

年をとると、ほんとうに一気に老け顔になるのかなと思いました。

目が大きいと、目の周りの皺が、深い人が多い気がします。

どんなにきれいな人でも、年はとるし

劣化していくし、私もきっとそうなのだろうと思いました。

 

ただ、そのあと、坂本冬美さんが出てこられて

「君に恋してる」を歌われたのですが、

いや~、きれいだった。

顔立ちからしたら、目は細く、切れ長でカワイイとはいえない顔立ちです。

演歌歌手の人って、まあ、着物を着て出る人も多いし、

若い頃から老け顔の人が多いけど、

年をとらないというか、年を重ねるほどに

色気と艶が出てきれいになる人が多いなあと思うのですね。

 

石川ひとみさんは61才で、坂本冬美さんは54才なので

年齢差もあると思うのですけど、

それこそ松任谷由美さんも60越えだけど

けっして美人な顔立ちではないと思うけれど、

年のわりにはきれいだと思う。

カッコいいと思う。

 

松田聖子ちゃんもぶりっ子でカワイイ路線を走っているけれど

実は、整形もあるけれど、もともと目が大きくぱっちりという

顔ではないと思う。

一重の目を無理やり二重にしたのだろうけど、

目そのものがもともと大きいかというとそうでもない。

 

かわいい顔よりもきれいな東洋系の顔だちの方が

年をとったらきれいになるのだと、私は結論づけた。

 

私も、かわいい顔ですねと言われたことはない。

若い頃は老けてみられることが多かった。

年のわりには落ち着いてみられることが多かった。

目もそんなに大きくない。

二重だけれども、小粒な目を、メイクの力で

少しだけ大きく見せているだけ。

 

60才になったとき、石川ひとみさんよりは、

ユーミンのような感じのほうになりたい。

でも、男受けは断然カワイイ系だと思いますけど、

そんなのは若い時だけさ。

人生100年なので、年をとってからの時間のほうが

圧倒的に長い。

なら、きれいな方がカワイイより得な気がします。

 

ネットで60才に見えない芸能人と検索すると

一位黒木瞳さん、二位浅野ゆう子さん、と出てくる。

 

私も黒木瞳さんは40代の頃から好きだったな。

憧れだった。

でも土台が根本的に違うので無理だ。

5位に涼風真夜さんと出てきた。

あ~、よく似ていると言われる。

この路線で頑張ろう。

 

でも、あと思うのは、芸能人だからじゃないけれど、

第一線にいつもいるということも大事かなと思いました。

一般人だったとしても、

ずっと元気で働けて、第一線にいるとことが

いつまでも、輝けてきれいにいられる秘訣なのかもしれない。

石川ひとみさんも、病気をされて第一線から残念ながら

第一線からは外れてしまった。

潔く、結婚を機に主婦になった山口百恵さんも

たまに週刊誌で現在の姿を見るとただのおばちゃんだもんな。

私の中では、あの引退のときの伝説的な妖艶な美しい

百恵ちゃんのままでいるのですけどね。

56才のワタクシですが、

年より若く、いちおう見られます。

イタイ感じではなく、今のところはなんとか

まあまあの路線できているのではないかと思います。

私の場合は、とにかく現役で、バリバリ働くことが

一番の美容法だと思っています。

 

では、食事記録です。

朝食、317カロリー。

昼食、560カロリー。

お弁当ランチ。

 

夕食、559カロリー。

 

間食、286カロリー。

いつもの感じ。

 

総計1722カロリー、+311カロリー超過。

体重66.2キロ、体脂肪47%

あすけん健康度は52点。

PFCバランスは、タンパク質は適正。

脂質6グラム、炭水化物16グラムのオーバーでした。

 

食費0円。

昨日はお弁当にしたのと

お客様から缶コーヒーやお菓子の差し入れがあり

何も買わなくて済みました。

ありがたや~~~。

累計4,413円/5,000円

587円の黒字に戻りました。

今日もお弁当を作りました。

お金を使わないように頑張ろうっと・・・。

 

石川ひとみさんが出てきたので

今日のポカラはは「まちぶせ」

アレンジは、JUJUさんバージョンです。

 

 

 

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

今日は雨、バスで行かないとダメかな~。

早めに支度しなくては。。。

 

では時間です。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村