おはようございます。

 

あ~、今朝はすっきりです。

昨夜は爆睡しました。

寝たのは0時半でしたけど、

もう、ふとんに入ったと思ったら意識がありません。

やはり日中働いたからかな?

 

1日8時間寝ようと思うと、私は6時起きなので22時には

就寝しないといけませんが、

なかなかむつかしいです。

仕事は18時すぎまで拘束ですが、

やはり7時すぎくらいまでかかってしまいます。

そこから帰宅するのですが、家に着くのが20時。

そこから夕食の支度をして食べると食べ始めが21時ですからね。

お風呂もはいったり、

やはり用事がありますので、どうしても日付が変わります。

 

仕事をいかに早く切り上げ、帰宅するかなのですが、

朝は自転車で30分で着くのに、

夜は疲れているのか、たぶん40分くらいかかっていて

帰ってすぐ夕飯にとりかかれません。

疲れてしばらく30分くらいぼーっとしていますしね。

 

さあ、今日は給料日です。

まちにまった、一生にたぶんもう二度とない

二か月分頂ける日です。

ブログもぼーっと意識していないと

1時間くらいすぐ経ちますから、とっとと仕上げて

朝、出勤前に銀行をはしごしないといけないので

早く出ないといけません。

 

もう、数十年している給料日前にすること。

アナログですが、紙に今月の支出予定を書きだし、

給料の振り分け、銀行に入れる金額などを

書きなぐっていきます。

今月は25万は貯蓄に回せることがわかりました。

ま、二か月分なのでまるまるひと月分は貯蓄です。

こういうところはアナログなんですね。

 

そして、支出の振り返り。

こちらはマネーフォワードのおかげで

一発でデジタルの力で・・・。

収支は黒字ですが、やはり支出は、

215,979円かかっています。

住宅ローンを差し引いても、177,426円かかっています。

これには、貯蓄額は含まれていませんので、

将来の年金予想額140,000円からすると、

37,426円の不足。

37,426円X12ケ月=449,112円

449112円X20年=8,982,240円が年金不足額。

 

これは85才までだけど95才まで生きたら

13,473,360円。

 

細かく計算してしまいましたが、やはりシングルだと

ざっと1300万円、貯蓄がないとだめってことですね。

 

支出を見直せば、ここはもう少し減らせますけど

余裕がある暮らしがしたいですし、

これに介護や医療費、家の修理などがはいってきますから

ざっくり500万載せて、1800万円は必要だとわかります。

 

55才からの5年間がいかに最後の貯蓄期間かと

わかります。

65才に住宅ローンを残りをそこで一気に返し

そのとき残りの貯蓄が2000万残すのが目標です。

 

目標が決まると、ケチケチ日々の節約が

最近、けっこう楽しいと思っています。

 

お金はやはり大切です。

元気で健康なうちはやはり稼ぐだけ

稼いで、しっかりお金を貯める。

特にシングルの女性はねと思います。

 

では食事記録です。

朝食、409カロリー。

お弁当を作ったので、ごはんになりました。

 

昼食、621カロリー。

昨夜のおかずにら玉と、たけのこごはんのお弁当。

 

夕食、885カロリー。

お好み焼きでごはんを食べているのは私です。

けっこう美味しいのですけどね。

粉ものでごはんを食べるのは、私だけ??

短大生のとき、近所の喫茶店でアルバイトを夜していたことが

ありました。

そのとき、メニューでやきそば定食orやきうどん定食というのが

ありまして、けっこう頼む人多かったのですよ。

いやはや、ダブル炭水化物ですけどね。

 

間食、276カロリー。

おせんべいとチョコレート。

 

総計2191カロリー、+780カロリーオーバー。

体重65.8キロ、体脂肪50%

あすけん健康度は、38点。

PFCバランス、すべてオーバーです。

特に、炭水化物は100グラム、突出してオーバーです。

さすがダブル炭水化物です。

 

そのかわり、今朝は起きてすぐお通じがすばらしく

良かったです。

バナナくらいのが、3本くらいするするでした(笑)

炭水化物を取るなっていうのが流行りですけど、

ある程度は炭水化物も必要かなと思います。

特にごはんがね。

小麦のパンや、パスタはだめなんです。

 

食費

米粉パン 860円

累計31,669円/29,000円

 

3月の食費は、目標から1,669円のオーバーで

終わりました。

4月も頑張ります。

ブログに書くことで、かなりムダ使いを防いています。

これでもですね。

 

 

ご視聴、宜しくお願いいたします。

 

はい、いつもよりは早く仕上げたかな?

今日は仕事も忙しい予定なので、早く出社したいです。

 

では、今日、給料日の人も多いんじゃないかな?

銀行早くいかないと、けっこう並んでいますので

頑張ります。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村