おはようございます。

 

今日は25日、給料日です。

給料日は嬉しいけれど、その分、時間が経っているんだなと

日々の時間の速さはなんて早いのかしらと思います。

 

給料日前はいつも、前日に収支のおさらいと

次はいる給料のすみわけを紙に書きだして

整理をします。

 

今日は、出勤前に銀行に行ってお金をおろしに行かなくては・・・。

 

先月2021年2月分(2/25~3/24)の支出は

188,221円

 

なかなか15万以内には収まりません。

しかし、住宅ローンがなければ、なんとか

15万以内に納まっています。

収支も黒字なので、貯金はできたことになりますが、

目標の10万円には届きません。

 

先月は残業が0円でしたので、ほんと

残業が付かないと、余裕がないなあと思います。

今の世の中、コロナのせいで会社も売り上げが落ちていると、

働き方改革で、決められた時間内で成果を出すというのが、

美徳とされてきているので、ほとんど残業はつかなくなりました。

なんだかんだとほんとサラリーマンも収入が減っていると思います。

 

しかし、支出はまたマンションの管理費が上がるので

どこかを減らさないといけません。

携帯電話と保険だなと思います。

 

住宅      62753円(ローン、管理費、固定資産税の月割り分)

食費      30,341円

健康・医療  20,660円(病院代、薬、サプリメントなど)

衣服・美容  19,242円

保険      15,140円(医療保険・今月は年に一度の火災保険もあり)

通信費    12,877円(携帯電話・インターネット・情報サービス)

日用品    12,884円

水道・光熱  11,253円

交際費    1,312円

自動車    1,080円

交通費    1,110円

 

でした。

携帯電話は6,634円。ギガは3ギガしか使ってないのに

今の契約は高すぎます。

ソフトバンクのままで行くか、(ときどき、PayPayなどでメリットがあるけど)

同じ系列のYmobileにするか、

元のドコモに戻すか???

なんかどこがいいのか最近、さっぱりわかりません。

 

保険もダブって契約しているものがあります。

あとがん保険も4月から5年ごとの更新で

値上がりするお知らせがきていました。

どれか医療保険をやめないといけないなあ。

実は、給料天引きで、今の会社の福利厚生らしいのですが、

病気などで、長期休業になったとき、

収入保障してくれる保険も約2,000円ひかれています。

ここを減らさないとなあ。。。

80歳まで先進医療が出る保険は3,800円で保険料があがりません。

組合ではいっている医療保険は、年に一度がんチェックのサービスの

キッドが希望すれば送られてくるのですが、

いつも忘れてしたことがありません。

そちらは4,910円毎月払っています。こちらは年齢が上がると

保険料が上がるようになっています。

どちらかを辞めた方がいいと思うのですが

一長一短あり、判断ができません。

 

日用品が高いのは、トイレットペーパーを半年分、

まとめてたのんだりしたので、今月は高めです。

 

食費はずいぶん削減したと思います。

いつも毎月6万近くかかっていたからです。

しかし、なんとなく、最近調子がいまいちです。

パワーが出ないというか・・・。

これ以上の削減は厳しいなあと思います。

 

衣服・美容費は、服は買ってなくパンスト代が2000円、

あとは、美容院代(カット・カラー)と化粧品代です。

美容ドリンク代(コラーゲン飲料)はこちらにはいっていて

毎月、7,599円かかっていますが、これをやめてしまうと

ほんと老化が加速しそうでやめられません。

 

あ~あ、ほんと女はここにお金がかかってしまいます。

旅行に行くとか、ショッピングもほとんどしていないのですね。

 

貯金しなければ、もっと優雅に過ごせると思いますが、

やはりお金がないと、老後はもっと苦しくなるから

使えないですね。

 

独身女性って大変ですよ。

経済的にはね。

あと、70歳まで働けという割には

50代になるとリストラされたり、

解雇になっている女性の方々をブログでたくさん

見かけるようになった気がします。

就職もなかなか大変です。

55歳の壁があります。

昔でいうと、定年の年なのかもしれませんけど

ほんと、55歳過ぎるともう、働ける業種がなかなか

限られてきます。

ほんと、今の世の中は厳しいと思います。

 

だから、お金はほんと大事ですね。

今月は食費を25,000円に目標設定します。

取り敢えずお米は今月買わないでしょうしね。

今月は29日サイトになります。

厳密にいえば、29,000円なのでしょうけど

なんとか25,000円に収めたいと思います。

 

今月は食費は341円の赤字で収めました。

 

では食事記録です。

朝食、258カロリー。

 

昼食、846カロリー。

カレがトンカツを食べたいというのでトンカツやさんに行きました。

カレのおごりです。

カレもお疲れみたいでがっつり食べたいんですって。

 

夕食、535カロリー。

鮭を米粉でムニエルカレー風味にしたのですが、

ムニエルは小麦粉の方が美味しいかも・・・。

 

間食、506カロリー。

コーヒー、カステラ、もなかアイスを食べました。

カレと一緒だとコンビニ休憩が増えます。

 

総計2145カロリー、+729カロリー超過。

体重65.8キロ、体脂肪48%

あすけん健康度は41点。

PFCバランスはすべてオーバー。

栄養摂りすぎですかね?

 

食費

カフェ代251円のみ。

累計30,401円/28,000円

日割りで行くと、2,401円の赤字ですが、

30,000円の予算でしたので、401円の赤字ということ。

 

 

昨日は、桜がだいぶん咲いていました。

今年は少し早いせいか、咲き方はまだ満開ではないのですね。

 

カレはPayPayに夢中でした。

PayPayが使えないと、おごってやらないとか

わけのわからないことを言ってました。

かなり出遅れていると思いましたが、

まあ、喜んでいたので良かったです。

ほんと、単純です。

 

では、今日もお仕事、早めに家を出たいです。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村