こんにちは。

今日、明日はお休みです。

 

今日はポカポカで気持ちのよい午後です。

エアコンなしでも大丈夫です。

マンションなので、乾燥するので

加湿器はつけています。

それでも38%でなかなか40%には行きませんが、

いっときの寒い時は、28%とかだったので、

ずいぶんましだなあと思います。

 

四日連続で、毎日、日替わりで取引先をのせて走りましたら

さすがにくたびれていたらしく、

今朝は、6時半に起きてトイレに行って、

また、二度寝しまして、起きたら9時半でした。

 

久々、良く寝れた感じがします。

ほんと、毎日、6時間弱しか寝ていませんので、

週末、朝ゆっくり寝れるのが至福の喜びです。

 

起きてしばらくぼーっとしていましたら

はっと気が付きました。

今日はとんど祭りの日でした。

例年、とんどは、一週間くらいずらしながらも

町内で、5か所くらいでやっていましたが、

今年はコロナの影響か、2か所しかやらず、

今日がその2回目の日で、近所にある小学校の校庭でありました。

 

今年は、なんとなく、忘れるかもしれないと思い、

しめ縄は、近所のスーパ―がしめ縄回収箱に先に

奉納させていただいてました。

あとは鏡餅に敷いていた、ウラジロの葉っぱくらいでした。

やっぱり忘れていました。。。

 

朝食をかきこみ、適当に化粧もして

飛んでいきましたが、すでにとんどは終わっていて、

消防士さんが最後の火の後始末をしていらっしゃいました。

それを遠目で見て、今年のとんど祭りは終わってしまいました。

 

元旦にもお参りせず、とんど祭りも参加せず、

厄が落ちてないかもですが、今年は特例だから

神様、許して下さい。

 

出たついで、いつもは夕方に行く食品の買い出しですが、

午前中は、人も多く、活気がありました。

コロナ禍でも、食料品はみんないりますものね。

午前中に行くと、農家からの直送野菜もまだいいのが

たくさんあって、午前中に買い出しに行くのもいいなと

思いました。

ぽかぽかだったし、気持ちよかった。

 

いつもの和食屋さんですが、

今日は土曜日で、たぶん、人が多いと思いました。

電話をして、お弁当を作ってもらい取りに行きました。

お金を払おうとすると、プチパトロンのHおじさんが

また、お代を先払いされていて、お弁当代はいらないと言われました。

年初から、お年玉有難うございます。

自分の作った、もう何度も火を通した味噌汁と一緒に

先程頂きました。

美味しかったです。

 

では、昨日の食事記録です。

朝食、234カロリー。

 

昼食、483カロリー。

ピーマンの肉詰めでした。

 

夕食、豆からできたヌードル麺を使ったパスタと味噌汁。

ヨモギ風味の米粉パンで568カロリー。

 

 

 

 

 

間食は、どら焼きと、シフォンケーキで360カロリー。

 

総計1645カロリーで適正内。

体重67.2キロ、体脂肪46%

あすけん健康度は、80点。

PFCバランスはパーフェクトでした。

 

今日のポケカラもストックから。

アニメソング、「ベルサイユの薔薇」から

「薔薇は美しく散る」という曲です。

歌詞がオスカル自身のことなのでしょうけど、

ふと、私自身に置き換えてしまいます。

なかなか名曲だと思います。

ほとんど、ファルセット(裏声)で歌っています。

宝塚の男役になったつもりで。。。

ほんと暇人なワタクシです。

 

 

 

こちらも、宜しくお願い致します。

 

う~ん、ぽかぽかすぎて眠たくなってきました。

ほんと、コロナさえなければ、平和だと思います。

 

去年の今頃は、前の会社でのラストの仕事に

すべてを注ぎ込んで働いていました。

時間の経つのはなんと早いことか。

そして、時代の風景が変わっていくことも。。。

来年の今頃、私は笑って生きているだろうか?

 

もう、夕方出なくてもいいし、

抜け切って、気が楽です。

あまり気を抜くと、風邪を引きそうです。

 

そういえば、昨日、同僚の男性が、

コロナは無症状でも、肺が知らない間にやられていて

突然呼吸困難が起きて、死んでしまうことが多いのだそうです。

血中の酸素濃度が計れる機械が、きっと値上がりするそう。

血中酸素濃度が90を切ったら、すぐ病院に連絡して行ったほうが

よいそうです。

家になかったので、これを機会に買うことにしました。

 

 

 

用心します。

 

じゃ、またね❣

 

 

l

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村