おはようございます。

連休も終わり、今日から本格的に仕事が始まるのですけど、

また、寒さがぶり返す天気予報ですが、

それでも0度以下になる感じではなさそう。

しかし、雪国の雪の降り方は異常ですね。

雪かきはしたことがないのですが、

寒さに弱い私には無理だわとご苦労を感じます。

 

昨日は鏡開きでしたので、

飾っていた鏡餅は降ろしまして、

お餅は、ぜんざいに入れて頂きました。

簡単な湯煎すれば食べれるぜんざいを買っていました。

おそらく、去年の冬に買っていたのを忘れていました。

でも、大丈夫でしたのでそれで頂きました。

ちょっとさらっとしていましたけど、まあ満足です。

 

このまま食事記録に行きます。

昨日も全部、家食でした。

家から一歩も出ませんでした。

服は着替えましたが、すっぴんで一日過ごしました。

朝食、430カロリー。久々、バナナを買って食べました。

食物繊維不足なので。

昼食、508カロリー。

なべ焼きうどんです。冷凍の肉うどんに

白菜、白ネギ、にんじんを加えて土鍋で調理しました。

温まりました。

夕食、678カロリー。

牛カツを作りました。

取り寄せたお肉がはけなくて、いささか飽きてきましたので

牛カツにすることを思いつきました。

味噌汁は残っていたもやしとわかめ、あとカツを作ったとき

使って余った生たまごを入れました。

きゃべつの千切りが苦手なので、ごめんなさい。

 

間食、餅入りぜんざいで、269カロリー。

 

総計1885カロリー、+247カロリー超過。

体重67.1キロ、体脂肪43%

あすけん健康度は45点。

PFCバランスはタンパク質のみオーバーで、

炭水化物と脂質は適正でした。

 

昨日は、おこたに入って、ノートパソコンをもってきて、

エクセルに、老後資金シュミレーションを自分で

作ってみました。

 

けっこう、3時間くらいかかりました。

横軸に年齢を、現年齢から65歳まで入れます。

資産を現金、証券、年金保険を年毎に入力します。

住宅ローンの残高も、入力します。

住宅ローンはいづれにせよ、

収入が激減する再雇用になる60歳で、全額返すのを必須として、

①60歳でまとめて繰り上げ返済する。

②400万~700万取り敢えず繰り上げ返済する。

 このパターンは、400万、500万、600万、700万のパターンを作成

③すぐに全額返済して、その後、積み立てを新たに40000円増やす。

 

のパターンで60歳の時点での資産、65歳までの資産がどうなるか

作ってみました。

 

やっとこさ、現実的に趣味レーションしてみたのです。

早くすればいいのにね。

 

なんと、一番資産が貯まるパターンは③の全部一括返済でした。

②の一部繰り上げ返済は、400万だろうが、700万だろうがそんなに

大差はありませんでした。

 

①のこのまま何もせずに60歳でまとめて返すと

なんと、一番現金が残らないということがわかりました。

 

③の全額一括返済にすると65歳の時点で、1774万の資産が

形成できます。

ただ、そのうちの現金の部分は、360万しか残りません。

あとは約1040万が年金保険、残り370万が証券になります。

 

①の60歳一括にしてしまうと、現金がほとんど残らなくなります。

65歳の時点では資産は1720万と50万少なくなります。

このパターンが一番ヤバいということがわかりました。

 

②の位一部繰り上げ返済は、総資産は1700万円少々と

そんなに変わりません。

300万、400万、500万、600万、700万の繰り上げ返済をしたら、

65歳の時点での現金が500万、600万にしたら430万になりますが、

あとは300万でも、400万でも、700万でも現金比率がかなり少なくなります。

300万、400万繰り上げですと65歳時点での資産は1600万まで落ちます。

 

500万繰り上げ返済ですと60歳の時点で500万現金をもっていられるという

安心感はあります。

全額一括返済したときよりも、総資産は1770万が1720万と50万

下がりますが、そんなに変わらない気もしています。

この計算には、住宅ローンにかかる金利ははいっていません。

あと、全額返済にすると現金は300万くらいを保持しながら、

証券の部分を積み立てNISAやiDeCoに積み立てて、360万分持つことに

なりますが、それがどれだけ運用の利子がついてどれだけ増えるのか

わかりません。

 

現金をどれだけもっているかの安心感だけかなと思いました。

一活返済か、500万繰り上げ返済かのどちらかだなというところまで

考えがまとまりました。

もう少し推考ですね。

 

 

昨日は、アニメソングを歌ってみました。

 

 

 

これはなかなかお色気ムンムンだなあ~。

私って女優かしら(笑)

 

 

同じ人が歌っているとは思えませんね(笑)

年を重ねて、少しは枯れても色気は出せるということでしょうか?

 

今日は、カレと確か同行のはずです。

久々、頭を使って、今日はちょっと頭痛がしますが、

気をつけて行ってきます。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村