おはようございます。

この3連休、最後の日です。

寒いので、ほんと昼食と買い出し以外は、

おうちでゆっくりしていました。

基本、出不精なのであまり苦になりません。

 

こたつを出したおかげで

ちょこっとだけですが、部屋も片付きましたし、

なんとなくとってもリラックスできます。

 

先ほどから、テレビで青年の主張の番組を見ていますが、

今の若い人たちの夢がコロナによって

打ち砕かれる中でも、それに負けずに頑張っているのを

見ていると涙が出そうになりました。

自分の若い時と比べたら若い人たちは、大変だ。

でも、その分、人間として芯が通って成長してると感じます。

今からの日本を背負っていく若い人たちを頼もしく、

応援していきたいと思いました。

 

考えてみたら、私の両親の世代、昭和の戦前生まれの人たちは

青年期は、戦争という時代で苦労してきた。

今の若い、平成生まれの人たちは、コロナというある意味、

これも世界を巻き込む戦争みたいな時代に生きている。

私みたいな今、50代~70代くらいまでの世代は

戦後の高度成長期の時代で、日本が一番元気で楽しい時代を

生きてきたので、そういう意味では苦労知らずなのかもしれません。

今の若い人たちが希望をもって生きて夢がかなう世界に

早く戻ってほしいと思います。

 

では食事記録です。

昨日は全部、家食でした。

 

朝食、634カロリー。

七草粥、やっとこさ完食しました。

 

昼食、502カロリー。

冷凍きつねうどんを、なべ焼きうどん風にして

牡蠣も入れました。

 

夕食、725カロリー。

豚のトントロレモン風味炒め。

 

間食、御座候の二重焼き、ラミーチョコレートなど

457カロリー。

 

総計2318カロリー、+680カロリー超過。

体重67.5キロ、体脂肪48%

あすけん健康度は、31点。

PFCバランスはすべてオーバーでした。

 

そんなにカロリーオーバーする献立でもないのですけど

やはり間食ですかね?

冷凍庫が大きい冷蔵庫に買い替えて、御座候もケーキも

冷凍しておけば、ほんと美味しく食べれるので、

とても重宝なのです。

でも、食べ過ぎになっています(汗)

 

昨日、買い物に近所のスーパ―に行っていた時、

サービスレジ(両替えなどしれくれるところ)にいた

店長らしきおじさんに、パートぽいおばちゃんが、

「お客様が頭から倒れてしまわれて、意識がありません。」

でも、そのおじさん、

「でも、お客様が(何か頼まれていたようです)来られるから・・・。」

「店長、それどころじゃありません。救急車を呼んで下さい!」

救急車という言葉を聞いて、その店長らしきおじさんが

事の大きさに気がつき、慌てて飛んで行かれました。

 

しばらくすると救急車が来て、私くらいの年頃の女の人が

たんかにのせられて、運ばれて行きました。

急にバターンと倒られたようです。

原因はわかりませんけど、

この寒さだし、それこそ心臓か頭か?って思いました。

でも、スーパーはほとんど女性のおばちゃんパートで

回っていて、管理職らしいたぶん社員のおじさん店長さんが

トップで回しているのでしょうけど、

現場のおばちゃんの方がよっぽどかしっかりしてるわと

思いました。

 

しかし、同じ年頃の女の人が倒れたのを見て怖くなり

家に帰って、血圧を計ってみました。

 

右手首 上145 下95

左手首 上127 下78

 

血圧って、どちらかの手首で計ってると

気がつかないのですが、実は左右差があります。

これは日中なのですが、右の方が高い。

右のほうが高いのは問題ないのですが、

あまり左右差が大きいのもよくないらしい。

やはりちょっとよくない感じがしました。

動脈硬化が進行すると左右差が大きくなるようです。

数年前に調子が悪かったときも

右の頸動脈だったと思い出しました。

う~ん、やはり甘いモノが好きだし、

お正月はけっこうお酒も飲んだし、

日々、脂質の取りすぎなので考えないといけませんね。

やはりすべての病の元は食事から。

一日二食でもいいと言っているブロガーさんもいたなあ~。

考えようっと。

 

 

そんな中でもおうちで一人カラオケを楽しみました。

今回は、レベッカに挑戦してみました。

18歳から20代前半、好きでよく聞いていました。

 

 

 

 

この曲も初期の頃の作品で、私の一番好きな曲かもしれません。

恋の女同士のバトルを歌った曲です。

私が歌うと、ノッコとは違うけどそれなりに面白い。

 

 

視聴402回ですね。有難うございます。

 

久々、証券のポートフォリオを見ていましたら、

損益10万を突破していました。

半年くらい経ちましたが、この利益は大きいですね。

銀行に預けても100万円でも1円くらいしかつきませんものね。

年も明けたので、追加投資の準備もしていきたいと思っています。

 

では、今日もおうちでゆっくり過ごします。

皆さんも寒いときなので、ご自愛下さい。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村