おはようございます。

あっという間に休みが最後の日になりました。

 

この休み、ほんと何もしなくて

(いつも何もしていないか?)

ゆっくり過ごさせて頂きました。

お正月、ゴールデンウィーク、お盆と年に3回、

長期といっても、5日くらいですけどゆっくり休みを

とれるのはほんと有難いです。

ちょうど体が疲れてきたころ、ほっと一息つけれるので

なんとか、仕事も続けてこられたのかなと思います。

 

いつもはお花の写真を冒頭に使うのですが、

残り物のお正月料理の写真、朝の光の加減がよかったのか、

なんとなく美しく撮れたので、使ってみました。

自己満足ですけどね。

 

このまま食事記録です。

 

朝食、冒頭写真ですが、657カロリー。

 

昼食、355カロリー。

柿の葉寿司を食べないと、固くなってきました(汗)

葉っぱにくるんだまま、30秒くらいレンジでチンすると

けっこうやわらかくなって、まだまだいけます。

 

夕食、858カロリー。

関西風豚玉を焼きました。柿の葉寿司まだあります(汗)

 

間食、388カロリー。

おぜんざいを作りました。

私は御座候で買った餡子を水500CCで溶いて

作る簡単おぜんざいです。

でも、美味しいです。

 

総計2258カロリー、+620カロリー超過。

体重67.7キロ、体脂肪48%

あすけん健康度は19点💦

PFCバランスはタンパク質は適正、

脂質1グラム、炭水化物81グラムオーバーです。

柿の葉寿司食べすぎですね。

一個80カロリーあります。

 

この休みの間に、実は本を読もうと思って買っていました。

ぜんぜん、読んでいない!

歌ばかり歌っておりましたので。。。。

でも、おかげさまでストレス発散になりました。

TJさん、アプリ教えて下さってほんと有難うございました。

 

この休み明け、株のポートフォリオを見てみましたら、

損益がプラス80000円代を初めて、超えていました。

年が明けたので、NISAの枠がまた120万増えましたので、

あらたに投資しようと思っていますが、

この借金減らして現金ふやせを見ていたら、

住宅ローンは即返済、株は博打なのでするなと書いてあります。

まだ、目次だけしか見てないのですけど・・・。

 

私の住宅ローンは、月々38,000円なのですけどね。

何かあったとき、例えば失業とか、病気になったときとか、

耐えうる最低の金額の設定にしたのですね。

時々、繰り上げ返済を数万円ずつしながら、返してきたのですけど。

最初は住宅金融公庫で、借りたときは、

月10万円くらい返す、元金均等返済、25年返済計画で返していました。

これは、元金からどんどん返していくので、月々の返済額は高いのですが

どんどん返済が進んで、ここでかなり返していました。

 

しかし、人生は何が起こるのかわかりません。

よく読ませているブロガーさんも、会社が変わってしまうという

ことを書かれていて、たぶん、悩まれているだろうなと

思いました。

今の世の中、ひとつの会社で正社員で勤め上げるということが

ほんとうに、難しくなってきました。

日本型雇用はもはや崩壊してきています。

人生で、どこかでターニングポイントを迎えることは

これからも起こるかもしれません。

男性でも、女性でも、自立して生きていく力を持つということが

とても重要になってくると思います。

 

リーマンショックが起こって、給料が2割減になった時期がありました。

これは、いけないと思い、今の都市銀行に借り換えしました。

返済期間を35年に設定し、月々の返済額を小さくして、

実際はもっと返せれる余裕はあったので、毎月、数万ずつ、あるいは

ボーナスを一部をちょこちょこ繰り上げ返済を、インターネットで

手数料0で何回もできるので、今の新生銀行さんを選んだのです。

給料は、元に戻りましたが、ボーナスはリーマン前ほど戻りませんでした。

途中で、新生銀行さんに、金利を下げてくれるように

図々しく、電話で相談しました。

電話するときは、本当はドキドキでしたし、勇気も入りました。

でも、実行しないと、いう思いで電話しました。

1.4%から0.8%に下げて下さいました。

今は、もっと安い金利があるようですが、残高も1000万を切りましたし、

借り換えをすると、またお金がかかります。

あと年齢的にぎりぎりだった、病気になったりすると

ローンの返済分、収入保障がはいる保険を、一括して7万円くらい

はらって住宅ローンにつけているので、このままでいいと思っています。

 

またコロナがひどくなってきて、今後の日本経済の行方が不透明に

なってきたので、住宅ローンをバサッと払って身軽になって、

余裕資金で、お金を貯めるのか、

いや、借金を持ちながらも、現金をキープするのか、

未だに答えが出ないのですけど、当初の一番最初の計画のとおり、

一部繰り上げ返済を数百万入れておくのが、ベターなのかもと

思っています。

私はまだiDeCoはしていません。

60歳までしかできないので、しても無駄かもと思いましたが、

あと2年後には、65歳まで預け入れの制度が変わるという記事を

見つけました。

こちらも少しでもしていたほうがいいかもですね。

今の会社で、何事もなく、65歳まで働らかせていただけるのが

条件になりますけどね。

 

のん気に歌っている場合じゃなかったわ。

と、いいながら昨日も歌ってみました。

 

 

カラオケアプリを教えて下さったTJさんが練習で歌っていらっしゃたのを

聴きまして、

男性ボーカルの曲を、歌ってみるのも面白いかもしれないと思いました。

この曲は、中学生だったとき、コーラス大会の自由曲で歌ったことがありました。

当時、歌の意味もよくわからずに歌っていましたが、

今、歌うといい曲だなって思いました。

女性ボーカルの曲は、どうしてもその歌手の人の歌い方に影響されます。

徳永英明さんが、女性ボーカリストの曲ばかり、選んでカバーされたのも

頷けますね。

自分なりの解釈で、歌い方で歌ってみると、

今まで一番、いい反響でたくさん、ブログでいう、いいね!が頂けました。

宜しければ、お聴きくださいね。

 

 

オリジナル曲のよさは、やはり自分の歌い方で、自分の世界を

表現できるからいいのかな?って思います。

 

今日は、本を読むぞ!

正月気分は終わらないとね。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村