お早うございます。

1月も4日になりました。

今日は、7時に目が覚めたのですけど、

まだ暗かったので、ふとんの中で、みなさんのブログを読んだりしていたら

あっと言う間に8時半になり、

朝ドラを見損ねてしまいました。

昼からの再放送を録画予約しました。

 

今日から仕事が再開した方もいらっしゃると思いますが、

私はもうすこしお休みです。

朝、起きて、トイレ掃除と簡単な床掃除をしました。

正月三が日は、掃除してはいけないと聞いています。

神様が来ているので、はき散らしたら神様も退散してしまうとか・・・。

三が日過ぎたので、もういいやと思い、掃除しました。

 

ほんと、31日いに綺麗にしたばかりなのに

一人しかいないのに、どういて家の中には埃がたまるのか

不思議です。

一番気になるのは、自分の髪の毛です。

床が比較的白い色を選んだので、髪の毛がとにかく目立つ。

クイックルワイパーでからめとります。

 

では、食事記録です。

あすけん、もう2年以上やっていますね。

一時のことを思えばこれでも痩せたほうだと思いますが、

ここ半年くらいはあまり痩せなくなりました。

確かに食べていますものね。

 

朝食、684カロリー。

朝酒、頂きました。いや、ほんとうに美味しい。

私は実は、いける口だったのかな?

一口だから美味しいのですね。

 

昼食はひかえめに、301カロリー。

りんごは同僚の女性から年末に頂いたこみつりんご。

こんな形で、年末の挨拶だと下さいました。

新しい職場の人たちは、ほんとうに優しい人が多いなあと

感動しました。

前の職場は、こんなことをしてくれる

余裕がある人はいなかったと思います。

こみつりんご、小さいけれどりんごの香りが芳醇で

美味しかったです。

 

夕食は、651カロリー、焼き肉にしました。

ちょっといいお肉なので、油がきつそうなので

少しだけにしました。

 

間食、ポテトチップス、みかん一個で365カロリー。

 

総計2001カロリー、+363カロリー。

体重67.7キロ、体脂肪46%

あすけん健康度は45点。

 

昨日は、やっとこさ、近所の大きな神社にお参りに行きました。

歩いて行きました。

思ったより、人は多かったです。

ごった返すほどでもなく、例年行く元旦の夕方くらいでした。

考えてみたら、元旦に一極集中するよりも、ちょうどよく分散して

お守りを販売する巫女さんたちも、楽でいいんじゃないか?と

思いました。

私もイベント会に同じ時間に、集中してお客様が来られると

さばききれなくて、くたくたになるのと同じで、

ちょうどよく分散して来て下さった方が、楽だし

売り逃しがないのと同じ感覚でしょうか?

2月の節分まで、土日は同じようにお参りもできるようですし、

神社ってくると、なんとなく気分が清々しくなるし、

パワースポットで気運も上がる場所なので、

時間があると、数回お参りしてもいいんじゃないのかな?

案外、その方が神社も潤うのではないかとさえ、思いました。

これも、新しい生活様式になるのかしら?

  

手洗い場は使用中止や、ひしゃくはなかったですね。

でも、この方が確かに衛生的。

石段は、ゆっくり上りました。

おみくじも引きました。

今年は小吉でした。2年連続大吉だったけど

大吉が出た年は、必ず何か起こってきた気がする。

小吉のほうが、いいな。

上に上がっていく希望があるからね。

おみくじは結んで帰りました。最近は写メにとっておけるからいいね。

でも、意外に見返して見ることはない気がします。

 

お守りも買いました。

毎年、勝鶏のお守りを買うのですが、今年は願い叶う守にしました。

中に願いを書く紙が入っていました。

何を書いたかはひ・み・つ!

毎年、恒例の自撮り、パチリ。

今年はマスクがあるからいいね。

マスク、かわいいでしょ?

 

帰り歩いていると、白い山茶花があって綺麗だったので

パチリ!それが冒頭写真です。

太ももの前側が、ちょっと痛くなりました。

たった、3213歩しか歩いてないのですけど、

石段が効いたみたいです。

ほんと、人間ってちょっとサボるとすぐ、筋力も落ちるし、

この歳になると老化していくだけだなと実感。

普段の通勤や仕事、家事のルーティンが大事なのだと思いました。

 

夕方、時間があったので、またPOKEKARAで遊びました。

松田聖子や、中森明菜もいいけれど

もっと大人っぽい歌、歌え!と思いまして、

この歌に挑戦!

 

 

 

今井美樹さんが好きです。

特に声が好きなのですね。

歌を歌うと、自分の地声がひっくり返って

裏声に変わる境界線があるのわかりますよね。

ファルセットとともいうのですけど、

今井美樹さんや、薬師丸ひろ子さんは

このファルセットが魅力的だと思いますし、

歌のうまさって、地声と裏声の境界線があまり

わからない人なのかなって思います。

私もヘタなのですけど、低い声よりも高音の声のほうが

魅力があるのではないかと思っています。

あくまでも自分の評価なので、他人さまの評価はわかりませんけどね。

 

この今井美樹さんの曲は、アルバムの中のマイナーな曲なのですけど

最初、聞いたときは背筋がぞぞっとしました。

年下の男との情事のときの、少しエロい曲なのですけど、

すごく、よくわかります。

(何が、わかるのだと???)

年下とつきあった女性の方ならわかると思いますけど、

うん、わかるわ~。

過去も未来も捨てて、先を考えていたら、年下男子とは

付き合えません。

(今のカレも年下です)

 

安全パイな人生を選んだら、味わえない。

不倫しなさいと言ってるわけではないのですけど、

一人で自由に生きてきましたので、私はこの歌の意味はよく

わかるのですよ。

この曲も、ほとんどファルセットで歌っています。

ちょっと、今までとは違うから、聴いてみて下さいね。

 

 

こちらも、聴いて下さいね。

宜しくお願いいたします。

 

神聖なる初詣と、年下男との情事の曲のお話と

相変わらず、年初から、ヘンテコリンなブログにお付き合い

有難うございます。

 

では、今日からちょっとずつ、日常に戻していきたいので、

ぼちぼち生活リハビリ頑張ります。

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村