おはようございます。

 

今朝、起きると外気温は24度。

今も、室温は28度と急に涼しくなってきました。

台風の影響かな?

 

昨夜のお酒のせいもありますが、

なんとなく夏の疲れが出てきてる感じです。

昨夜も適当な夕食を済ませ、

22時から始まるNHKのドラマ10の

「ディア・ペイシェント~絆のカルテ」

を楽しみにしていたのに、

夕食後のすごい眠気が来てしまいました。

ソファでテレビをつけたまま、ちょっとゴロンしたら最後、

はっと起きると、ドラマはちょうど終わったところで、

次の「ドキュメント72時間」が始まっていました。

この番組も好きなのですが、そのころは頭はすっきりとして

ほっておいたら何時でもテレビが夜中まで見れそうな勢いなくらい

元気でした。

 

あ~~~~、たぶんドラマは最終回だったんじゃないかな?

貫地谷しほりさん演じる女医真野千晶が主人公で

いろいろな問題を抱える患者ペイシェントとの話の医療ドラマなのだけど

とても考えさせられるドラマで、毎回見ていました。

先週、先輩で優しい内田有紀さん演じる濱口先生が

医療裁判をかかえていたのだが、自殺をしてその現場を真野先生が

発見してしまうというショッキングな場面で終わったので

見たかったのに・・・。

私の好きな田中哲さん演じる、ストーカーまがいのモンスターペイシェントの

座間敦司がほんと、怖くて、田中さんの今までのイメージが覆るほどの

すごい演技、でも認知症の母親を貧困のため、

一人で面倒を見なくてはいけないという、

現実、こんな親子は世の中にはいるのではないか?

介護疲れから殺人を犯してしまう事件が後をたたないが、

ほんと考えさせらるドラマです。

 

あ~、再放送がまた真夜中にあるから、録画予約しておきます。

 

とにかく、夜の眠さが半端ない。

前はこんなことなかったのだけど、

仕事に行った日の夜はほんと、眠たくて

何もかも投げ出して寝てしまいたい。

 

ごはんの後の洗い物、おふろの準備と洗濯機をまわす。

寝る前の歯磨き、顔や体のお手入れと

自分のことしかしなくていいから、楽なはずなのだけど、

一人でもしんどいのはしんどい。

これで掃除とか、整理整頓とか毎日できない。

断捨離となるとすごい体力がいる。

年かな~と思う。

ほんと、すべては体力が一番。

体力がないと何もできなくなる。

これで年金が出る65歳まで働くことができるのだろうか?

事務職ならできるかもしれないけど

なんせ事務が苦手。

営業は楽しくて好きなのだけど、体力がもつのかなと最近

ふと、思う。

特に今の会社は、システムが遅れているぶん、しなくては

いけないことが多すぎるのよね。

 

セミリタイアをしたりとか、仕事を減らして

少ないお金でも生きていこうとしている人々をブログで

見かけるし、こういう生き方もあるのだと思うけど、

私は無理なのかな~。

 

美味しいものが食べたい。

とびきりでなくとも、人並みにきれいにしていたい。

老後資金も貯めたいし、

まだまだ恋もしたいので、それなりの見た目は必要かと???

(この部分は、なかなか思い通りにならないのですが・・・)

 

それにはお金がある程度、かかるので

この強欲熟女は、鞭を打ってでも

働かないとだめだなと思うのです。

まあ、なんの仕事をしても疲れるんだろうけどね。

短大を卒業してから、ずっと間髪入れず働いてきたし、

おかげさまで失業保険も貰ったことは一度もなく

税金も、びた一文払わなかったことはなく、

真面目に生きてきたつもりですが、

ほんと、一人で生きて行くのは疲れるなあと思う

今日この頃です。

 

では、食事記録です。

朝食516カロリー。

昼食、ナスと揚げ鶏ランチ。

599カロリー。

夕食は冷蔵庫の中の残り物で適当に。

881カロリー。

 

間食はママのお店でイチジクとぶどうのパフェ。

家でいつものアイスクリーム。

間食、548カロリー。

美しいですね。

 

総計2544カロリー、+899カロリー。

体重67.2キロ、体脂肪45%

あすけん健康度は42点。

 

去年の今頃は、64キロくらいだったかと思います。

たぶん、食べる量が増えています。

 

 

 

 

今日も宜しければご視聴宜しくお願いいたします。

 

今日は台風への準備、ちょっとお水とか買ってきましょう。

パンとかも、たぶんまたスーパーに行ったらないんだろうなあと思いますが・・・。

 

被害が最小で済みますように。

たししたことなかったねと笑えていればいいのですが・・・。

備えあれば憂いなしですね。

 

 

そうそう、この非常時にと思いますが、株のポートフォリオですが

昨夜までは33,000円まで上がりました。

今朝は下がって、27,000円になっています。

当初、3000円くらいの増益でしたけど、2か月でこれくらいなら

上出来かな?と思っています。

一攫千金狙いでしたら、高配当銘柄買いでいいのでしょうが、

私は、インデックスファンドで5%くらいの利益が出れば御の字だと

思っているので、上出来かな?

でも、原資を割るとたぶん、落ち込むのでしょうね。

何を買っていいのかわからなかったら、

とにかく売買にかかる手数料が0のものを選ぶのが鉄則だと。

証券会社で買うと、アドバイス分、手数料が高いので

ネット証券で取引する、その代わり、自分で調べて自分の判断で

売買する。

大きな冒険はせずに時間を味方につける。

これが私の鉄則かなと、初心者ですが思っています。

余裕があれば米国のインデックスファンドを買うか、

今、買っているファンドを買い増しするか、そんな感じですね。

お金は大事ですから。

 

 

じゃ、またね❣

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

226

 

 

 

 

226

 

 

236

 

 

 

 

245