お早うございます。

また、今日から仕事です。

お盆休みまであと少しですが、

なんとかこの暑さを乗り切りたいですね。

 

夏は暑いので、ほんと午前中早めか、

あとは夕方からしか活動したくないです。

当然、夏の午後はお昼寝につきます。

 

私の寝室は北西部屋していて、

南側のリビングと比べたら、かなり涼しいです。

窓を開けてレースのカーテンをしていますが、

けっこういい風が入ります。

 

お昼寝前はああ、涼しいと思いましたが、

夕方、目が覚めた時は、

汗だくになっていました。

お昼寝の時も。エアコンをかけた方が良いのかもですね。

 

こんな感じなので、

日中はエアコンはほとんど使わず、

凪の時間、夕方暑くて、

料理を作ると火を使うので、

夜はエアコンがついていることが多い。

 

先日、よく読ませて頂くブロガーさんが

夜中に頻尿で目が覚めると書いていらっしゃって、

そういえば、私もそうかもと思いました。

 

夏はいつもより、水分を摂りますしね。

NHKのためしてがってん!でもしていましたが、

むくみやすい人が、夜中にトイレに行きたくなるそう。

 

なんとなくですが、その仲良しブロガーさんの

ブログ長く読ませて頂いてますが、

体質が私と似ているような気がしています。

 

やや喘息持ちで、花粉症もある。

スイーツなど、甘い物好きなところも

似ています。

私は自分で、色々な情報から

やや、水毒の出やすい体質。

アレルギーは水毒を出すための反応。

心臓と腎臓はやや弱めかな?

浮腫みやすいと思います。

 

 

浮腫みやすい人は、重力により、

日中、ふくらはぎなど脚に水分が溜まっていて、

夜、寝るとき横になるとその水分が、

上半身に上がってくる。

その水分が増える分、血液中の水分が増えるので、

心臓に負担がかかるため、余分な水分を

尿として排出するようにカラダが調整する。

それで、夜中に何度もトイレに行きたくなるようです。

 

その解決策として、日中、着圧ソックスを履くことで、

浮腫みを予防することが夜中の頻尿を防ぐことになるとか。

この時期、暑いのですが、

私は仕事で運転が長いし、たまにたち仕事もあるので

着圧パンストを履いています。

 

 

ハイソックスもおすすめとか。

 

 

休みの日は、はかなくて素足なので、

浮腫むのか、わりと夜中にトイレに行くことが多いなと

気がつきました。

 

ぼうこうが、過活動ぼうこうになっていたり、

骨盤底筋の低下で我慢しにくくなることもあるので、

いろいろな体操もあります。

 

 

あと、塩分ですが、普段の塩分量や、

スイーツもけっこう、塩分が多いので

食べ過ぎ注意です。

 

私もそうなのですが、着圧系ソックスはおすすめかも知れません。

足の太さが違ってきます。

 

ブログネタに勝手にしてしまい、申し訳ないのですが、

むくみと尿は関係があるということで、

お互い気をつけましょう。

ま、アラフィフあたりから、色々ありますよね?

気になるようなら、病院に行かれることですね。

 

では、食事記録です。

朝食、406カロリー。

 

昼食、焼そばとパイナップルジュース。

587カロリー。

焼そばは最近、休日の定番になってる。

 

夕食、ゴーヤを頂いたので、ゴーヤチャンプル、

うなぎも少し、きゅうりなます、山芋焼き、椎茸含め煮、

よく作りました。

821カロリー。

 

間食はクッキー2枚、アイスクリーム。

303カロリー。

 

総計2117カロリー、+461カロリー。

体重67.4キロ、体脂肪42%。

あすけん健康度は、53点。

 

はい、食べ過ぎですね。

 

 

ビーチでサンバ!是非、聴いてみて下さいね。

 

では、今日も暑いけど、乗り切れるよう、

水分はしっかりとって、頑張りましょう。

 

じゃ、またね❣️

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【日本製】接触冷感 UVカットマスク 洗える夏マスク3枚組 立体マスク ウイルス対策 花粉 飛沫感染防止 ソフトワイヤー付き

 

 

ハリ 美容液 羊膜エキス EGF 高濃度プラセンタ ASHADA アスハダ クリアエッセンス 30ml

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』