おはようございます。

今朝は晴れていますが、

雨が降るとの予想です。

 

冒頭の画像は昨日、仕事の途中で撮った

野生の朝顔です。

葉っぱは虫が食べて穴だらけ、

(よく見たらカメムシまでいるではないか?)

でも、花は大きく、とてもきれいでした。

曇っていたからか、15時くらいだけど咲いていました。

昼顔かしら?

 

昨夜、お風呂から上がるとなんとなく

喉が痛い、やばいなあ、

冷房をかけて少し寒いと思ったのですね。

いつものならけちって舐めているマヌカハニーを

スプーン大盛たっぷり舐めました。

喉の奥がギリギリしました。

殺菌しているなあ~って感じ。

今朝は痛みは取れました。

私、この時期の方がすぐ風邪を引いてしまうので

気をつけなくては・・・。

 

昨日は久々、特需課のNさんと回りました。

Nさんは私と同い年の男性で、

いろいろ話が合います。

結婚していて、お子さんは一人。

奥さんは介護職の正社員なので、とても

家計的に助かっているそう。

今、一人息子さんは大学生なので、

一番大変だそうです。

 

私が先日、浴室掃除をプロにたのんだ話をしたら

「そんなの、風呂掃除は僕がいつもしてるよ。

 前の部分も外して、洗うよ。

 お風呂上りにカビキラーとかもしてるから

 お風呂は綺麗なんだ。」

 

ふうん、そうなんだ~。

結婚している人で、最近お風呂掃除は奥さんがしている人は

あまり聞かないような気がする。

ご主人が担当というのが多い。

お風呂掃除けっこう力がいるし、お風呂であったまって

せっかくリラックスした後、ごしごし裸のままで

やっている自分は、ちょっと情けないかもね。

恥ずかしながら、毎回ごしごしするのは

疲れるから、汚れているなと思ったときしかしない。

湯冷めしてしまうし、浴室掃除はけっこう疲れる。

あ~、これって独身のデメリットだったんだと

初めて気がついたのでした。

だから、浴室掃除をたのむのは、

よぼよぼの老夫婦とか、一人暮らしの女性が

圧倒的に多いんだと、お掃除やのお兄さんが言っていたもんね。

 

Nさんは奥さんは整理整頓が苦手で掃除もあまりしないので

朝、早く起きて一日、必ずどこか一か所、自ら掃除するそうだ。

すごい!玄関の棚は毎日、必ず拭くそうです。

全部、引き出しからクローゼットから計って、それにあう収納グッズを買い、

きちんとしまう場所を決めて家のモノを管理しているらしい。

家事が苦手な女には、家事ができる男がつくんだなと思った。

家具の配置も必ずクイックルワイパー入る幅(隙間)をとっておいているので

隙間にほこりがたまらず、掃除も楽ちんにできるとか・・・・。

目からウロコでした。

なるほどと参考になりました。

料理も好きで、よく作るそうだし、奥さんが羨ましいなあと思いました。

器も好きで、よくお手頃な作家の酒器を買っていて、

それで、美味しい日本酒を飲んだり、こだわったお店でコーヒー豆を買ってきて

お休みの日はボサノバをかけて飲むそうで・・・。

女子力の高い男性です。

すばらしい!

きっと家庭円満でしょうね。

 

そんなことを思いながら回っていました。

そんな人なので、

「あそこに綺麗な花があるから、ちょっと撮っていいかな~?」

「いいよ~」

と昨日はお花がたくさん撮れました。

 

 

 

 

住宅街の一角ですが、どこに行っても花があります。

癒されます。

私が屋内の仕事よりも、外回りが好きなのは、こういう楽しみがあるからです。

 

では、カロリーをおさらいです。

朝食です。最近、少なめに食べています。

293カロリー

 

昼食です。ママの手作りコロッケランチ。

美味しかったけど、カロリーが高め700カロリー。

チーズケーキを勧められたけど、お断りしました。

 

間食はNさんが、中元代わりと下さった

特需課に来たお中元のお菓子のおすそ分けがありました。

これがあったので、ママのチーズケーキは我慢しました。

最中と、ガトーショコラの焼き菓子を夕方頂きました。

284カロリー。

毎日、誰かがお菓子を下さる。

これも私のお人柄?

お菓子をあげればご機嫌だと思われているのかも(笑)

御礼に朝、売り上げはプレゼントしました。

夕食、やっぱりそうめん。

最近、このパターン。

量は半分です。

作りおきの麻婆ナスと、唐揚げ。

615カロリー

 

7月8日(月)のカロリー総計は1892カロリー、+266カロリー超過。

体重64.5キロ、体脂肪39%、

あすけん健康度は43点でした。

やはりおやつ分だけ多いのです。

 

今日頑張れば、明日やっと休みです。

お仕事頑張ってきます!

 

高台から花をバックに市内を見る。

 

じゃ、またね❣️