☆ My life My home!

 注文住宅!

 たぶん一度のお買いもの

 

注文住宅で家を建てた経緯を書きたいと思います。
そして、その道は楽しいものではなくて、険しくて辛い物でした。

そんな経験談をもとに、あくまで忘備録としてブログを綴っていきたいと思います。

 

いつもの方音譜

初めましての方音譜

訪問ありがとう御座いますキラキラ

戸建て関係の記事を主に書いています
 
さとりと申しますバイバイ

 ☆ やっと終わった

      外構工事の続きの話

 

 

前回、外構工事が、やっと終了しましたウインク

 

ということで、エクステリアを少しだけ紹介しましたが、残りも紹介しますニヤニヤ

 

外構工事の詳細に興味がある方は、こちらでチェックしてください目

 

最低限必要な一式を総額税込250万でやって貰った、残りの部分ですウインク

『サイクルポート、土間、石敷き』

『アプローチ目隠しフェンス』

 

『アプローチのインターロッキング』

 

『アプローチ、門壁タイル、YKK門柱』

※花壇の植栽は自分で買ってます

 

スマホなんで暗いとわかりにくいですが、日照センサーで夜は、こんな感じで勝手に照明が点きます

 

そして、この部分が不陸調整してもらって、真砂土入れてもらった、DIY予定の庭

 

一応、照明だけはいれてもらってるので、夜はこんな感じです

 

残りの部分が、シンプルな形だし、作りやすそうやから、あえて凝ったことはしないで、シンプルに芝にして、シンボルツリーを何本か入れて、来客がきたら、車庫から二台こちらに移動できるようにしておいて、外構は終わりにしようと思ってますが、あと物置きも設置しないといけないから、完成形までには、まだもう少しかかりそうです

 

 

写真撮るの忘れてましたが、サイクルとカーポートの樋から流れる雨水は、きちんと排水管に繋げてもらってて、最初に説明も無いし、監督さんはそのまま土間に流れるようになってると言ってたのに、地中に埋まってるので、スッキリして雨の音もしないから良い意味で期待を裏切ってくれて感謝や~ニヤニヤ

 

熊みたいなごっつい監督さんで、施工の不備なりを指摘すると、ちょっと言い訳じみたり、マイナス要素の事ばっかり言う人やったけど、それでも、最終的には丁寧に、きちんと対応してくれたし、終了確認のサインをして、監督さんに、「長い間お世話になりました」と伝え、監督さんから、「これからも庭をたのしんでもらえれば思いますので、施工後何かあればいつでも連絡ください!ちゃんと対応しますので、そのへんは安心してください」ということで、施工して終わりやなく、終わってからもきちんと対応してくれる業者さんで、まぁちょっと問題ありましたけど、安くしてもらって結果的に満足いく業者さんでした

 

正直、最初は土間の型枠無しで施工しようとしたり、

 

残土処分にあたり、大きめの石は処分するという約束だやったんやけど、「拳くらいの石じゃないと大きくないという認識です」とか、わけのわからん事言われたりしましたが、その辺も、きちんと問い合わせして、あちらの不備を指摘したら、最終的にはこちらの要望通り対応してくれたから、最終的には、この業者さんの仕事には納得しておりますニヤニヤ

 

今回はイレギュラーで安くしてもらったので、大々的に店名を載せるのは控えますが、関西で手広くやられてるエクステリア専門業者さんです目

 

今から外構される方や、ひと段落ついてまたお願いする機会があれば、皆さんも良い業者さんに出会えると良いですねウインクキラキラ

 

 

 

では、また次のブログで

会いましょうメモ

 

 

有難うございましたウインク

 

<(_ _)>ドモ

 

 

 

My life My homeサトリのアイコン