☆ My life My home!

 注文住宅!

 たぶん一度のお買いもの

 

注文住宅で家を建てた経緯を書きたいと思います。
そして、その道は楽しいものではなくて、険しくて辛い物でした。

そんな経験談をもとに、あくまで忘備録としてブログを綴っていきたいと思います。

 

いつもの方音譜

初めましての方音譜

訪問ありがとう御座いますキラキラ

戸建て関係の記事を主に書いています
さとりと申しますバイバイ

 ☆ 周りに気を使えない人

      道路族の話②

 

その前に、先月納車した新車やけど、奥さんが、今日も当てられたみたいで、納車されて、すでに二回目滝汗

 

一回目は納車して2日目で停車中に横から幅寄せてきた清掃車に当てられ、今回も停車中の事故やから、こちらの過失は0なんやけど、この頻度で当てられるって、ちょっとありえないし心配だわチーン

 

これは、もう大きな事故が待ってるとしか思えないので、次の休みに、お祓いに、いかせてもらおうあせる

 

 

 

んで、前回の続きです・・・

 

家のお隣さんは、お子さんがたくさんいるから、道路族のようです滝汗

 

違う方のお隣さんは、最初カーポートにゲートつけてなかったけど、道路族が引っ越してきたから、ゲートつけられたから、この様子じゃ、敷地にはいられたり、何かされそうというための、対策に付けたんだろうなー!と思います真顔

 

んで、家も、駐車場に跳ね上げゲートを、結局は付けることにしました滝汗

 

本当は、道路族がいなかったら、ゲートなんかつける気なかったんやけどね・・・

開け閉め面倒だし、30万以上する無駄な金使わないで済んだんやけど、この様子だと、この先、ほぼ確実に、何かしらこちらに入ってくるなりするやろう(すでに何度も入ってきてる)と予測できるし、車とか、外構とか、傷つけられたら、ブチギレて、隣と修復が不可能なくらいキレてしまうかもしれないし、地理的にかわからんのやけど、この辺は強風が自分の家から隣に吹き降ろすので、こっちから何かが飛んでしまって、あちらの、子供、家、車なりの、人や財産を傷つけてしまったら申し訳ない!実際、まだ外構が出来てない時点で、強風の中、家のバケツが隣に転がって行って、あちらの土間工事中にコンクリにバケツの痕をつけてしまって、まだ塗ったばかりで手直し利く状態だったので、職人さん、お隣さんも、仕方ないですよって言ってもらえたのもあって、この時のよう甘えさせてもらえたら良いのかもやけど、修復が出来るならいいけど、修復利かなくなってからやと、弁償するなりするのは義務だし、「良いよ」と、好意に甘えるのを前提で何もしないのは常識がないし、先の不安を考えると、高い金でしたが、しゃーなく付けました笑い泣き

 

けど、お隣さんは、こんな強風が吹く土地ですが、庭には玩具を放置させてるので、強風時にはあちこち散乱してます滝汗

 

それで、道路族ですが、たまにやけど、家族だけや、他の家族を含めてBBQします目

 

家族を集めた場合は、道路で子供が6人くらい好き放題奇声を上げ、この分譲地はキャンプ場状態で、縦横無尽に、走り回る滝汗

 

平日は、学校から帰ってきた男の子、二人が大声を発し、「あと10周!」とか言いながら、家のガレージのすぐ前にコーンを置いて、自転車で道路の端から端までを、グルグル爆走周回して、ここの道路は自転車のサーキットに大変身!笑い泣き

 

もちろん、家の家の前をすれすれで走ったりしてますので、玄関前の門壁に花壇を設けましたが、こんな状態じゃどうなるかわからないし、何か植えるのは、どうしようか考慮中です真顔

 

道路には、鉄の棒なんかも放置、ボールも遊んだまま家の前の道路にずっと放置・・・

 

自分の敷地だけど、6歳、4歳の子供だけで、ボール遊びしたり、こちらに転がってきたり、で木の板の下にバケツをかまして、てこの原理で、片方に小石、片方に大きない石を落として、飛ばすような、なかなか危険な遊びをしてて、こちらに飛んでくるような状況の中、木板なりが、バンバンすごい音が鳴っているのに、これらの行為を、母親は家の中にいるだけで、何も注意しないし、出てこない

 

こんな事してて、なにも叱らないって、ちょっと信じられないのですが・・・

共稼ぎで子育てに興味がなかった、家の親でも、俺がこんな危険な遊びをやってたら、さすがに頭はたかれて、しばかれてたと思うんやけど、全く注意もせずに、放置状態・・・これってもうしつけを放棄したんやろうか?

 

ボール遊びを敷地でやるなら、それは自分の敷地だから、良いけども、それなら、こちらに飛んでこないように、閉鎖外構にしてもらいたいんやけどね~!公園でボール遊びが禁止されてるのは危険だからなんやから、どこでも危険は一緒と思うけど真顔

まぁ、高い塀も全然つける様子もないし、外構はほとんど何もしてないから、この先どうするんやろう?

 

ここの分譲道路は、すでに開発した不動産屋から、市の方に譲渡されてるから、私道ではなく、公道になってるんやけど、警視総監まで道路で遊ばせない!親が手本になって子供を守りましょう!と言ってるんだから、道路で遊ばせる事は国も認めてるNG行為なんですが、隣の子育て家族の認識では、家の前の公道は、色々な用途に使える多目的道路のようです滝汗DASH!

 

この先、まだ2区画住んでられないですが、子育て世代が入ってきて、仲間が増えたらと思うと、精神崩壊するわー!みたいな気分ゲロー

 

もちろん、こちらとしては、自分がやられたら困る!嫌だ!ってことはしないように心がけてるけど、そんな中で、奥さんの両親が、足しげく通ってくるニヤニヤ

 

で、先日も家に来て、

義父おじいちゃん「ここの敷地こんなあるんやから、みんな集めてBBQでもしよーやないか!」

 

義母おばあちゃん「お隣さんも呼んであげたらいいねん」

 

みたいな会話を嫁としてるやん・・・

 

いやいや、なんで敷地広い=BQになんの?

 

そんな、肉を炭火で外で焼いて、外で食うたらうまいの?滝汗

 

まぁ、実際、うまいんかもやけど、それは時と場合にもよると思わん?

周りの冷たい視線を感じながら、静かな分譲地の、住宅の庭でBBQって、そこまでして外で肉焼いても美味くないしなチーン

 

 

家から見える、山が広がるパノラマ風景は、都会に住んでる人からしたら、新鮮で良いのかもしれんけど、そもそも、ここは住宅地やから~!

 

で、近所の人誘えって、あほちゃうかな、ほんまに・・・

 

こっちの身内だけ居る状況で呼ばれて、肉食わせてもらっても、気まずすぎて、なんも美味くないやろう滝汗

俺やったら、断りたいけど、なんか断るのも悪いし、そんなところに絶対呼ばんといてほしいけどなチーン

 

そもそも、過度な近所付き合いなんか必要ないし、一定の距離感もって、周りの生活を尊重して、静かに、安心して生活できたら良いだけやからね上差し

 

皆、そうやないんかな?

子供おるところは、家の中も子供がいてうるさいから、外がどれだけうるさくても、犬が四六時中吠え続けてても、なんとも思わないから、関係ないやろうか?

 

ほんま、大人数集めて分譲地でBBQとか、迷惑やし恥ずかしいし、最近、道路族、BBQ族って死人も出て、問題になってるし、そんなもん専用の施設もあるんやし、専用の場所でしたらいいねんから、家ではやらんといてや!って事で説得しました上差し

 

んで、散歩しに行くと言って、散歩から戻ってきたと、思ったら、草笛をピーピー吹き鳴らして帰って来よって何やっとん?ほんま近所迷惑やし、70超えて、そんなことせんといてくれよ・・・ムキー

 

そのあと、車で飯食いに行くってなって、玄関でたら、義親が、なんかしらんけど、隣の家を覗き込んで凝視してるし、ここまできたらもう情けなくなるわポーン

 

本人はなんも悪気ないのかもしれないけど、しらん隣のジジーとババーが、家族で団らんしてるなか、自分の家の中を凝視してたら、されてるほうは嫌じゃないか?そんなこと、直感的に分からんのかな?

自分たちは住まないから、なんも考えないで好き放題してくれて、考えられへん!ほんま、やめてくれ!

ほんまに、デリカシーないわー!

と、思ったけど、結局、道路族にしろ、家の義親にしろ、悪気がないんだろうな、という事実

 

 

結局、それが悪いと思ってないから、なんとも思わない・・・

てか、身近にいる良い大人がこんなんだから、やるせない・・・

 

と、まぁ他の家の事、散々言ってるけど、自分も、もちろん、道路族のような、あからさまなことはないかもしれないけど、他の人にしてみたら、こんな義親がやってる行動は、こちらがやってる事として見られてるかもしれない滝汗

 

奥さんには、家に来るんなら、両親には、しっかり、マナーの事を伝えて、納得してもらってから、くるように言っといて!自分たちは住むわけじゃないんやろうけど、こっちはずっと住んでいくんやから、来るならきっちり近隣のこと考えて来るように言わな、自分たちも、知らん人がこっちの家ずっと覗いてきてたらいややろ?って事で、奥さんも、納得してくれました上差しDASH!

 

 

小学生の低学年くらいで、根性腐ってる子供なんかいないから、両親もだけど、子供も悪気がない・・・

人様のものを壊したり、入ったり、迷惑かけても何も悪いと思ってないんだから好き勝手するよ子供はね笑い泣き

 

 

他の家の子供が道路で暴れてても、道路族してる人たちは、なんとも思わないのかもしれないから、周りが迷惑してる?なんて考えもつかないんだろう上差し

 

だれかが注意したり、何かが起こって問題にならないと気づけないなら、それって子供と同じだと思うし、そんなことになってしまってからだと、誰もが得をしない滝汗

 

子供がすることだからって言ってても、物を壊したら弁償しなくちゃならんし、死んだら終わりやからね滝汗

 

もう一軒となりの、家の方は、休日、お子さん二人が自転車にのってるのを、歩きながら公園か、広場に連れていかれてましたし、休日も、家が増えてからは、道路で子供を遊ばせないようになったみたいです・・・

まぁ、自分の敷地内で、色々遊ばせてるけど、道路に出てまで遊ばないなら、敷地だからと限度はあるけど、限度内で遊んでるなら、それは社会ルール違反じゃないし、この差ってなんなんやろ?

 

 

道路族に悩んでる方のSNSを見てると、子供がいても道路族になってない親御さんは、道路族の子供とかかわるのを嫌うようです・・・

そりゃそうですよね・・・そういう普通の意識がある親御さんは、子供が同じような環境に引き込まれると困るし、同じように子供も遊びたがるだろうし、そういうのに慣れてもらったら困るでしょうからね

 

そういう、親御さんは、子供の命の危険、他の方の財産を傷つけてしまう可能性、騒音をまき散らしてる自覚、これらのことを理解できてるんやろなーって思いますニヤニヤ

この感覚がある親ごさんは、他の子に、騒音出されたり、家の何かを壊されたり、入ってこられたら、自分たちも嫌なんだと思う!だから、自分たちもしないようにしようって思えるんやろう真顔

 

 

で、何故、自分が、これほど道路族をこんなにピックアップするのかなんやけど、そもそも、前の住居でも、同じように悩まされてて、その時から、道路族に悩んでる人達とSNSなりで共感してきて、このような問題を解決するには、結局法整備が必要で、共感してる人間が多くないと国は動かないし、世間に認知されないという活動をみんなしてきてるので、実際、また同じようなことになってて、この問題の根深さを考えるにあたり、自分も悩んでる一人として、同じような人の為にも、こうやって記事にして拡散したいと思っていますビックリマーク

 

実際、隣人が、BQ道路族を殺害したという事件もつい最近起こってて、これから問題になってくるかもしれないんやけど、ツイッターなんかで、道路族を検索したら沢山悩んでる人がいる・・・滝汗

 

そろそろ、国がきっちり動かないと、残念な結果になっていくと思うねんけどね・・・

せっかく一生をかけて買った家なのに、引っ越ししなくちゃいけなかったり、精神が崩壊しそうになってたり、そういう方の声が、お上のほうに届かせるには、結局数しかないので、自分も、その数の一人になりたいと活動します上差し

 

道路で遊ばせれないなんて住みにくい世の中だ!という人もいるようやけど、道路で子供を遊ばせたり、BQ場にしたり、自転車のコースにしたりする方が、よっぽど、住みにくい世の中だと思うんやけどね上差し

 

 

ここの土地を買うときに、ちょっとはよぎったんやけど、まぁこれだけ田舎だったら、狭小地みたいな、こんな問題関係ないかと買ってしまった・・・

道路族が気になる方は、新興住宅地は辞め方が絶対に良いと思う!逆に、子育てしたくて、同じように道路で遊ばせたい人は、こういう土地が良いんやろうねDASH!

 

こういうところは新しく家が建つから、基本的に、子育て夫婦が集まる可能性が高い!なんで、道路族がはびこる可能性が高いみたい滝汗

 

本来なら当たり前のことなんやけど、みんなが、節度やルールを守って、仲良く、快適に生活していけば、皆さんやっと手に入れたマイホーム生活を快適に過ごせるのに、一部の自分勝手な行動で、それが崩されるってのは、悲しいものやなと思います

 

 

 

 

 

では、また次のブログで

会いましょうメモ

 

 

有難うございましたウインク

 

<(_ _)>ドモ

 

 

 

My life My homeサトリのアイコン