ちゅうもん

 

こんばんは

 

さとりです

 

 

 

今回は

「新しいローコストHMの開拓・

そして裏話」の話

 

 

さっさと、メーカーとの打ち合わせの続きのブログ更新してよー!

 

なんて誰にも言われませんでしたよ~ゲローですが、

 

12月11日のアメトピにて

ダウンダウンウインク気になる方は下記をポチッとなウインクダウンダウン

 

メーカーとの打ち合わせに必須な事

 

の方を取り上げていただいたみたいで、今までにない

丸ブルーアクセスアップアップアップアップ

丸ブルーいいね アップアップアップアップ

丸ブルーフォローアップアップアップアップ

をいただきまた~笑い泣き

 

ありがとうございます

 

 

せっかくこれだけの方に来ていただいたので、気分が乗らないというのも申し訳なく、前からの続きをまた更新していきたいと思います合格

 

 

では、

「新しいローコストHMの開拓・そして裏話」の話、なんですが、前回では、金額が現実的な、タマさんヤマダさんとは引き続き、打ち合わせを続けることにしましたが、正直、これだけでは相見積もりなり、他のメーカーさんの性能を知る上では心もとないという事で、自分で調べて、金額が合いそうなメーカーさんを2社探しましたグッ目

 

そのメーカーさんは、元々ローコストでは有名だった、

「アイフルホーム」さん

そして、その次が、とうとう出てきました~!

さとりが契約したハウスメーカーの

「レオハウス」さん

2社さんですパー

 

アイフルさんは、まえからローコストでは有名なメーカーさんで、大大大企業の、株式会社LIXIL(リクシル)に吸収されて、フランチャイズ制として、高気密と高断熱の家を低価格で販売されてるメーカーさんビックリマーク

 

そして、これからこのブログの主人公になるであろう、レオハウスさんは、数年前に、オリコンの「金額の納得感 満足度ランキング」3年連続1位を取られていましたが、現在は数年4位とかなので、のぼりとかは、最近立ててられないですね・・・滝汗

 

そのレオハウスさんは、一部上場会社のナックという会社が立ち上げた子会社です真顔

 

ナックの前身は、「掃除業者のダスキン」なんですが知ってますよね?あのダスキンの会社ですポーン

最近では、宅配ウォーターサーバーでも儲けてる会社ですウインク

 

そのナックさんが、建築コンサルティング事業を開始して、タマホームがローコスト路線に走り出した時に、コンサル業務を提携してタマホームさんを、ローコスト路線で成功させた!会社なのです真顔

 

そして、今ではローコストの代名詞として、かなり有名なタマホームですが、

「かなり興味深い話」

がありますポーン

そもそも、

「アキュラホーム」

「タマホーム」

「レオハウス(ナック)」

は全国区になる前に、業務提携してたんですひらめき電球

 

タマホームはナックのコンサルを受けながら「アキュラシステム」という、アキュラホームのローコスト建設のシステムを取り入れて、アキュラと提携し、ローコストのノウハウを得ましたウインク

 

そして、それが成功し、タマホームは九州での販路を広げ全国区になっていくのですが、その合間にアキュラシステムが値上げしたので、独自にナックとローコスト施工のノウハウを開発して、アキュラと提携を解除しましたあせる

 

そんな中で、タマと、ナックの社長が「お互い気が合うよねー!」ということで、「タマキューホーム」という合弁会社を設立しますが、結局は経営方針の相違で仲たがいして、ナックは独自に「さくらホーム」を設立して、タマとは関係なく勝手に商売を始めます滝汗

 

そして、そのナックの裏切り行為により、決定的にタマホームとナックは決別!そして、裁判の結果、和解の条件として業務提携の解除に至り、ナックが100%株主になっていた「タマキューホーム」と「さくらホーム」を合併して出来たのが現在の「レオハウス」なのですポーンポーンポーン

 

 

そもそも、ほとんどの展示場で見かける、この三つのメーカーはもともと、「同じ釜の飯を食った中!」ともいえる、

 

義兄弟のような会社

 

だったとは、何とも興味深い話ですよねニヤニヤ

 

 

そして、余談ですが、現ヤマダホームズの社長さんは、ナックの社員を経て、タマホームへ・・・

そしてヤマダホームズの社長さんになっていて、ヤマダホームズの役員には、タマから来た人が多くいますポーン

 

今の大手ローコスト系のメーカーは、これだけ裏で繋がっていた過去があるとは驚きの事実です滝汗

 

「実に面白ーい!」

と思うのは、わたくしだけでありましょうか?滝汗滝汗滝汗

 

まぁこの流れですから、あくまでではありますが、タマとレオは仲が悪いらしいというのは、「言わずもがな」なのでしょうあせる

 

なんで、これだけ繋がってたわけですから、

「タマホーム」

「レオハウス」

「ヤマダホームズ」

の仕様や、設備、価格帯はそれほど変わらないのですDASH!

 

 

・・・・あれ?アキュラさんはいずこへ?

 

と、なると思いますが、現在、アキュラさんは、今年の6月あたりに、色々話を聞いた感じでは、上記のメーカーさんとは、仕様なりは一線画してるイメージで、価格も現在は、高めの設定になってきてるようです真顔

 

が、噂で聞いたところによると、つい最近、布基礎が標準だったのが、ベタ基礎標準になったりという情報があり、社名もちょっと変わったみたいで、アキュラホームから、アキュラグループの表記になってますから、仕様なり変わったかもしれないので、興味ある方は実際展示場で話聞いてくださいひらめき電球

 

そして、アイフルホームさんの話もしたいのですが、長くなりましたので、今日はこのあたりで終了したいと思いますウインク

 

では、また次のブログで会いましょうパー

 

 

My life My homeサトリのアイコン